5月26日(信窓会の総会.講演会.懇親会,勝どき西町会の役員会・懇親会,福原紀彦先生の中央大学学長へのご就任が決定)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 本日の予定は,
   午前8時45分頃家を出て,東武ストアで,おにぎり30個を買ってから,中央大学駿河台記念館へ。
   午前10時から,信窓会の総会の会場の準備。
   午前11時半から受付開始
   正午から午後2時まで,総会
   午後2時半から4時半まで,講演会
   午後5時から7時まで,懇親会

   その後,門前仲町の居酒屋「しょう栄」へ。
   勝どき西町会の役員会の後の懇親会に,途中から出席。

(追記)21:42
20分程前に帰宅して,中央大学のホームページを開いたら,福原先生の学長へのご就任決定という記事。
http://www.chuo-u.ac.jp/news/2018/05/70322/

「2018年05月26日
学長の選任について


 昨年10月末から滞っておりました中央大学の学長選任手続が、再選挙を経て、本日完了しました。本学の学長選任の手続については、選挙で当選した者について、理事会が評議員会の議を経て選任する、と学内規則で定められています。

 昨年の評議員会及び理事会では、かつて第三者委員会報告書において総長としての責任を指摘された当選者が学長として適任であるかどうか懸念が残るという点が指摘され、投票の結果、承認に至らなかったものです。教職員による再選挙はこの指摘を踏まえて実施されました。その結果、同一の候補者が当選しました。それを受けて開催された評議員会の議を経て、理事会は、福原紀彦教授を学長に選任しました。

 本学は2016年度から10年間にわたる中長期事業計画「Chuo Vision 2025」を策定し、本学の将来像の実現に向けてその遂行に邁進しているところです。この計画では、複数の新学部の創設、多摩及び都心キャンパスの整備、全学的なグローバル化推進、スポーツの強化・振興などを重点目標としています。今後は、福原新学長とともに全面的に協力しながら、本学の総力を挙げてこれらの中長期事業を推進して参ります。また、本学のモットーである「行動する知性。−Knowledge into Action−」を体現する有為の人材を養成して社会に送り出すとともに、創立以来130年余の伝統を活かした教育・研究と社会貢献を通じて、大学の使命を果たしてゆく所存です。

2018年5月26日

学校法人中央大学




 すぐに,信窓会の皆さんにメールでお知らせ。
 福原先生にも届くようにして,お祝いの言葉も。

 昨年の10月から随分長かったですが,良かったです。
 
 これからのご活躍を心からお祈り申し上げます。

日経新聞の記事)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31017000W8A520C1CC1000/

(追記)22:18
本日の2つの会合は,次のとおりでした。
1 信窓会の総会,講演会,懇親会
  午前8時45分に家を出て,バスで,勝どき駅前まで。
  東武ストアで,1個94円のおにぎりを買おうと考えていたが,棚のおにぎりは,数が少なく,深夜作られたもののよう。10分位待っていたが,新しい品物が並ぶのはまだのようなので,諦めて,びゅータワーのセブンイレブンへ。
 1個140円くらいで,高いが,おそらく美味しいのだろうと考えて,いろいろ取り混ぜて,30個購入。
 バスに乗って,東京駅へ。
 中央線の快速の電車に乗ったが,暫く発車できないとのアナウンス。
 山手線のホームに移動して,秋葉原で乗り換えて,御茶ノ水へ。
 記念館に着いたのは,午前9時50分頃。
 410号室におにぎりと鞄を置いて,○○さんと一緒にローソンに行って,大きなペットボトルの緑茶とウーロン茶を各2本ずつと紙コップ30個を購入。

 本部役員が揃ったところで,会長からの連絡事項。
 総会の会場の前に受付のテーブル。会議室の中の諸準備。
 自動販売機の前で,学校法人中央大学常任理事の林勘市先生(弁護士,元訟務検事)にお会いしたので,ご挨拶。最後に「福原先生をよろしく」と申し上げておいた。
 11時頃,三越から来賓用のお土産の品が届いたので,ダンボールの中の品物を出して,小袋へ。

 正午から総会。議長は,元信窓会会長で,相談役の西山先生。
 総会の議事が終了したのは,2時過ぎ。

 通信教育部の鈴木事務長から,通信教育部の現状についてのご説明。

 午後2時半から4時半まで,前通信教育部長の猪股先生の講演会。
 演題は,「民事訴訟における当事者主義」
 裁判官の釈明義務について判断した裁判例の変遷などを,民事訴訟法の改正の経緯との関係を示しながら,丁寧にご説明。

 ご講演終了後,全員で記念撮影。

 4時50分頃から,お隣の420号室で懇親会。
 来賓のご挨拶は,まず顧問の永井先生(元総長・学長)から。次いで,学員会副会長の堀合辰夫先生(弁護士)。
 全国から見えた支部長さん・代議員の皆さんと,歓談。
 6時半頃,通信教育部長の遠藤研一郎先生がお見えになって,ご挨拶。
 2階で行われている評議員会では,福原先生の学長ご就任についての議案の審議に入っているようだということが耳に入ったので,遠藤先生にお伝えしたら,「私も行かなければ」とおっしゃって,二階の大会議室へ(評議員会のメンバー)。

 6時45分頃,懇親会は,閉会。
 その後,暫く2階に行って,大会議室の前のソファーに腰掛けて待っていたが,評議員会は,まだ続きそうな気配だったので,7時に記念館を出て,ローソンに行って,重い荷物(東京支部の前副支部長から事務所の整理をしたら東京支部報20数冊が出てきたとのことで,持って来ていただいたもの)を宅急便で自宅に送る手続きをした後,新御茶ノ水から大手町で乗り換えて,門前仲町へ。

2 勝どき西町会の役員会後の懇親会

 「しょう栄」に着いたのは,7時40分頃。
 皆さんが,待っていてくださって,乾杯。
 テーブルに置かれていた大皿盛りの海鮮チラシのほかに,「遠藤さんの分」とおいしいお刺身のお造りや野菜サラダも運ばれて来て,いただきながら,周りの方々と楽しいお話。
 離れた男性の席におられた◇◇さんも前の席に移動して来られて,暫しダンス教室のお話。前回欠席された私の右隣の☆☆さんに,「出て来なければ駄目だよ」。☆☆さんは「よく分からないの」とお返事しておられたが,「大丈夫だよ」。

 9時少し前にお開きに。元気の良い,三三七拍子。
 五丁目の4人でタクシーに乗って,帰宅。

 帰って来て,すぐ中央大学のホームページを開いて,福原先生の学長へのご就任が決定したことを知った。
 福原先生からのご返信もいただいた。

 本当に良かった。