5月8日(niftyから誕生日の壁紙のプレゼント,控訴理由書の起案,マイホームはるみの昼食会,記録の謄写終了)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 信窓会関係と管理組合関係のメールが数通。
 ほかにniftyから,誕生日のお祝いのメール。
 今回も,ブレゼントの壁紙。「夜景」の小さい方を選択して,ダウンロード。
 現在使用中の壁紙は,昨年のプレゼントの「滝」。

 その後,調査中の事案の関係で,数件の登記情報の請求手続き。

 本日のこれからの予定は,
  正午から零時半頃までマイホームはるみの昼食会への出席
  そのほかは,21日に提出予定の年金記録事件の控訴理由書の起案など
  この事件の関係で,4月27日に依頼した記録の謄写ができたという連絡があったら,司法協会へ受取りに。

 (追記)14:54
午前11時頃,司法協会から,記録の謄写ができていますという電話。
 1時過ぎに伺わせていただく旨返事。

 午前11時15分頃,家を出て,「マイホームはるみ」に11時40分頃到着。
 今日は,随分肌寒い。

 今回の私の席は,年長の女性お二人と車椅子の男性おひとりの席。
 献立は,黒米入りのごはん,青菜と人参の味噌汁,カジキマグロのソテー・ゆでたインゲンなど,大根・人参などの千切りの炒め物,パイナップル(缶詰)

 話好きのお婆さんから,昔,立川の農家から銀座にお嫁入りした時の話(ご実家の村では,大変な騒ぎになったそう)を最後まで伺ってから,席を立ったのが零時50分頃。

 月島第三小学校の前の停留所(晴海一丁目)から,すぐ到着した新橋行きのバスに乗って,銀座四丁目まで。日比谷線に乗り換えて,霞ヶ関へ。

 裁判所一階の司法協会で,謄写品を受領。
 代金は,1920円。

 日比谷線で銀座へ。銀行3行に寄って,預金の払戻しと入金をしてから,バスに。
 2時半頃,帰宅。

 郵便受けに,「自由と正義」が届いていた。