5月8日(誕生日も大忙し,戸籍関係の証明書の交付請求手続き,新卒者への郵便を発送,町会からの退会申出書の取次ぎ,勝鬨塾の定例会に出席)

 午前6時起床
 朝刊はお休み
 メールの確認をしてから,昨日依頼者との打合せをした事件の関係で,戸籍関係の証明書の交付請求書5通を作成して,郵送の準備。
 10時過ぎに,昨晩準備した新卒者への封書25通と一緒に袋に入れて,豊海郵便局へ。
 まず,定額小為替の購入。1000円4枚と750円1枚,合計4750円と手数料500円の総額5250円。
 次に,在庫分では不足していた切手の購入。10円を10枚と82円を10枚,合計920円。
 その後,別納郵便の申込書を記載して,25通の郵便の差出し。郵便料金は,92円×25通で,2300円。

 最後に,戸籍証明書の交付請求先の各役所宛の封筒に,請求書と小為替と返信用封筒を入れて,窓口で差出し。

 11時少し前に帰宅。
 フロントで,管理員さんから「遠藤さん,入れておきました。」と言われ,郵便受けを開けたら,町会からの退会申出書が1通。

 玄関前に生協の配達品が4箱積まれていた(配達時刻は正午ということになっていたのだが,最近,随分早く配達されるようになった。)。
 中のものを冷蔵庫に移していたら,リビングルームから電話の呼出音。
 司法協会かもしれないと,廊下を一目散に走って,5回目の呼出音が鳴っていた受話器を取り上げて「お待たせしました。遠藤です。」と出たら,
「○○株式会社ですが,奥様てすか」
「はい,そうです。どのようなご用件でしょうか」
「お持ちのマンションのことで」
「どこのマンションのことでしょうか」
新富町のマンションです」
新富町にマンションは持っておりません」
ここで,電話を切った。

 この電話の後,朝食兼昼食の支度。
 今日は,誕生日なのだが,いつもと同じようなメニュー。
  各種野菜と肉団子のスープ。
  ゆで卵
  パン
  イチゴ
  ヨーグルト
  オレンジジュース

 本日のこれからの予定は,
  午後2時から4時まで,勝どきおとしより相談センターでの 「勝鬨塾」に出席。
  行く前か帰りに町会長さんの事務所に寄って,上記町会からの退会申出書の提出とご記名ご捺印をしていただいた控えの受領。

  司法協会からの謄写終了の連絡があったら(依頼したのは4月27日の午前中),5時前に受取りに行く予定。間に合わなければ,明朝一番で,

  ほかにも,しておきたい仕事が沢山。
  大忙しの誕生日です。

(追記)11:53
17日のお昼に,高校の同級生9人が日比谷でお食事会という話を聞いたので,できれば私もとお願いしていたところ,只今,「どうぞ」という電話。
 午前11時半に有楽町駅の日比谷口に集合とのこと。
 合計10人(全員女性)のお食事会,とても楽しみ。

 この日は,11時から弁護士会クレオでの講演会に出席する予定で,申し込んでいたが,こちらはキャンセルさせていただくことに。
 
(追記)20:47
午後1時半に家を出て,まず,町会長さんの事務所へ。
来客中ではなさそう。
玄関の扉をノック。
町会長さんが出てこられて,ご挨拶。
「4人目の届出がありましたので」と申し上げて,退会申出書をお渡しし,当管理組合の控えの方に,ご印と日付の記入をしていただいた。
 町会長さんとお別れしてから,勝どきおとしより相談センターへ。
 今回は,前半が近くの薬局の店長さんによる胃腸のお話。
 後半が,理学療法士さんによる高齢者の幸福についてのお話の後,転ばないようになるための足の運動の実技。
 来月から第一と第三の各水曜日の午前10時から正午まで,この部屋で,健康運動の実技の訓練を受けることに(仕事がある時は休ませていただく旨お断り)。

 4時半頃帰宅。
 郵便受けに沢山の郵便など。
 一番下に,宅配便からの留守番ボックスに入れておきましたという連絡。
 ○○会の会長さんからの品物。
 家に入ってから開けてみたら,冷たいお菓子の詰め合わせ。
 こんな心配していただかなくて良いのに・・・。

 夕食を済ませてから,管理組合の三役と管理会社の担当者宛に,町会からの退会の届出書が提出されたので,町会長に届けたという報告と来月からの町会費の徴収ストップのお願い。
 その後,同じ方々宛に,もう一つ,重要な報告。

 お祭の寄附のお願いと半纏等の申込書も投函されていたので,明日,三役に報告した上で,掲示していただくようお願いすることに。