令和2年10月2日 金 事件関係の書面の作成と提出 法律相談の電話 

午前3時半起床

新件の被告代理人への事務連絡の文書を作成して、FAX送信

朝刊を読んでから、メールの確認

民事訴訟事件の書面の印刷をしてmAX送信をと、その作業にとりかかったが、うまく印刷できず、困っているところ。

 

長いお付き合いの元依頼者からお電話。

相談したいことがあるとのことだが、長い話になりそうなので、午後改めて電話していただくことに。

 

パソコンとプリンターを一休みさせて、私も、暫しお茶の時間に。

 

(追記)12:32

 印刷できるようになって、ただいま、裁判所と原告代理人へのFAX送信を済ませたところ。

(追記)翌朝

 法律相談は、弁護士倫理との関係で、相談に応じるわけにはいかない内容のようだったので、お断りさせていただいた。

 新件の依頼者から、本日が被告側の準備書面の提出期限として裁判所から定められた日だが、届いたかどうかの問い合わせの電話。まだ届いていないと答えたら、なぜ届かないのかとの質問。「次回期日が11月なので、まだ提出する必要はないと考えておられるのかもしれません。」と答えたら、「そんなことがあるのでしょうか」と言われた。私からは、先方の弁護士宛に、訴訟代理の委任を受けたので、提出のご予定と伺っている準備書面の副本は、当職宛にご送付願いますという事務連絡をしてあり、おそらく裁判所の担当書記官からの連絡もされているはず。

 もう暫く待ってみて、届かないようであれば、裁判所に連絡して、提出予定時期の確認をしていただく必要があるかも。