2月6日(右近ちゃんが歌舞伎座3月公演で再び安徳帝,示談交渉,中央大学通信教育部の事務長さんから有難いお申出,東京支部の総会の前日は,同じ区民館で,管理組合の総会)

午前1時過ぎにメールの確認をしたら,2月12日の木場ハイツでの東京支部の役員会の関係で,午後1時までに両国まで行かなければならないという○○さんから,開始・終了時刻変更のお礼のメールが届いていた。その中に,都バスを使えば両国まで早く行けるという情報が得られると有難い旨の記載。
 乗換案内で調べてみたら,
  枝川二丁目 12時1分発(業10 スカイツリー駅前行)
    ↓
  緑三丁目  12時19分着

  緑三丁目  12時28分発(両28 両国駅前行)
    ↓
  両国駅前  12時37分着
というのがあり,乗換えのための待ち時間も入れて,36分で両国駅前に到着できることが判明。

午前7時を過ぎたら,返信の予定。

(追記)
 朝刊を読んでから,午前5時から7時まで睡眠。
 7時に起床して,○○さんへの返信メールを送信。

 本日の予定は,午前9時に家を出て,大宮駅構内で依頼者とお会いしてから,ご一緒にその先の駅まで。
 11時から示談交渉。

(追記)
 午前8時45分に家を出て,エレベータへ。
 途中の階で,右近ちゃんとお母様。
 「素晴らしかったですね。」
「ありがとうございます。」
「よくあんなに長い台詞,覚えられましたね。
  早変わりにも,びっくりしました。」
 「三月に歌舞伎座でまた安徳帝をさせていただけることになりました。」
 「そうですか,それは嬉しいこと。伺わせていただきます。」
  などなど。
 今日は,幼稚園の制服。
 交差点でお別れ。

 午前11時からの示談交渉は,とんとん拍子で話がついて,近く私から郵送予定の合意書の用紙に当事者双方が署名押印して,合意成立の予定に。

 午後2時半頃,帰宅。

 中央大学通信教育部の事務長さんから,支部報が届いたので,これから通教委員会の先生方に配布してくださるとのこと。そして,事前に送ってもらえれば,卒業予定者に配布する諸資料と一緒に同封する方法で,配布していただけるという有難いお申出も。

 そのようにさせていただく旨返信。

三月の歌舞伎座の公演情報を調べてみたら,昼の部に「義経千本桜」渡海屋,大物浦の一幕,これに右近ちゃんが,昨年の初お目見えで演じた安徳帝の役でご出演ということなのでしょう。

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%81%8F%E3%82%93+%E5%AE%89%E5%BE%B3%E5%B8%9D

(追記)
 6時頃,郵便受けを覗きに行ったら,夕刊と一緒に管理組合の理事会報告。
 今年の総会は,2月25日(土)の午前10時から正午まで。その後,理事会の引継ぎその他諸々の予定。
 先日のシニアサロンの定例会の席で,管理組合の総会は,毎年日曜日なので,26日のはずと言われ,私は,午後,大学の同窓会の総会と講演会が豊海区民館で開催され,そちらの方に出席しなければならないという話をしたら,それじゃ,管理組合の総会は,勝どきセレモニーホールの会議室で開催されるのかもなどという話になった。
 しかし,恐らく,日曜日は,豊海区民館も勝どきセレモニーホールの会議室も塞がっていて,土曜日は空いていた豊海区民館でということになったのであろう。
 1月4日午前9時に豊海区民館の予約をしておいて良かった。さもないと,管理組合からの予約が先にされて,たった一つ空いていた豊海区民館での26日の総会と講演会の開催ということは無理だったかもしれない。
 区民館の空室の予約は,早い者勝ちなのです。

 区民館と言えば,民法研究会(信窓会役員有志による民法の勉強会)の
  2月の定例会は,12日(日)の午後2時から,晴海区民館の3号会議室(洋室)
  3月の定例会は,5日(日)の午後2時から,新川区民館の2号会議室(和室)
で,それぞれ開催の予定です。