2月12日(信窓会東京支部役員会(木場ハイツ),民法研究会(晴海区民館),築地食堂「源ちゃん」へ,勝どき千歳会の諸行事の案内と年会費の集金についてのお願いの書面の配布)

午前4時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の東京支部の役員会で配布する資料の作成と印刷を済ませてから,朝食。

午前8時に家を出て,木場ハイツへ。

本日の予定は,
 午前10時半から,木場ハイツの我が家で,信窓会東京支部の役員会。
 午前11時50分に終了の予定。

 昼食後,晴海区民館へ。
 
 午後2時から,晴海区民館の3号会議室で,民法研究会(5時まで)。
 その後,懇親会。

 帰宅後,勝どき千歳会9班のメンバー(合計6名)のうちの5名宅に3月16日(健康体操)と4月2日(浜離宮でのお花見と昼食会)の行事の案内と4月からの年会費の集金のお願いの書面を作成して,配布。

(追記)
 木場ハイツに8時40分頃到着。
 部屋の鍵を開けていたら,お隣の奥様が出て来られて,おばあちゃんのご様子を伺った。もう暫くご入院とのこと。
 10時にAさんが見え,次いでBさん,Cさん,Dさんも。
 10時半頃,Eさんから,「交番の所まできたが,どちらの方に行ったらよいかわからない」という電話。お迎えに。
 10時40分頃役員会の開始。
 11時45分頃議事終了。
 皆さんに海外旅行土産の洋酒を1本ずつ選んでいただいて,お土産に。

 1時までに両国に行かなければならないというCさんを枝川二丁目のバス停にご案内。間もなく業10のバスが到着。緑三丁目で両国駅行きに乗り換えていただくよう説明。
 AさんとBさんは,お急ぎのご用があるとのことで,お帰りになり,残った3人で,バス停の傍のデニーズで昼食。

 1時5分頃。お店を出て,枝川二丁目のバス停から新橋行きのバスに乗って,Dさんと私は,晴海トリトンスンエア前で下車。Eさんは,終点の新橋まで。

 2時からの民法研究会には,5名出席。
 毎回見える方が見えないので,どうされたのかと思っていたら, 転倒して,顔など負傷されたのだそう。

 
4時50分に研究会終了。後片付けをして,5時に会議室を出てから,区民館の会議室についての設備やサービスについての感想などのアンケート用紙(回答書)を受付へ。

区民館を出てから,トリトン3階の「源ちゃん」へ。
今日のお席は,トリトンの中庭と運河の景色が良く燃える良い場所(掘りごたつ式)。

いろいろ頂きながら,いろいろなお話。

6時15分頃,源ちゃんを出て,勝どきの交差点でFさんとお別れしてから,Dさん,Gさん,Hさんを勝どき橋南詰のバス停までご案内して,間もなく到着した東京駅丸の内南口行きに乗っていただいて,お別れ。
 その後,勝どき駅前でバスに乗って,帰宅。
 今日は,日曜日なので,郵便の配達はなし。

 勝どき千歳会関係の書類の配布は,明朝にすることに。
 木場ハイツの後片付けが終わっていないので,明日の朝早くもう一度言って,テーブルの上と流しに置いて来た湯のみ茶碗とグラスなどを片付けた後,燃えるゴミを捨てて来ることに。ゴミ置場に捨ててくることに。