10月12日(複合機のメンテナンス,超ご多忙の右團次さん,各種行事の申込みなど)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,
  午前10時半から複合機のメンテナンス
  その他の時間は,来週の火曜日に予定されている依頼者との本人尋問の打合せの準備(明日は終日仕事,土,日は旅行,月は法事なので,本日のうちに済ませておきたい)など

(追記)10:53
複合機のメンテナンス終了
次回は1月の予定だそう。
 (1月下旬に東京支部報の印刷をするので,その作業に入る前に来てもらうようにしたい。)

(追記)12:50
 昼食の支度をしながら,右團次さんのブログを開いたら,「今日は休演日」という標題で,テレビドラマの撮影現場のグラウンドの写真。
 早朝から夜までのよう。
 ということは,昨晩夜の部の舞台を済ませてから,急ぎ東京駅から新幹線に乗ってこちらのホテルに泊まり,朝食後,このグランドにということだったよう。
 昨晩終演後のカーテンコールの際,「白髭」と「チョッパー」のお姿がなかったので,どうされたのだろうかと考えていたのだが,その時は,新幹線の時刻に遅れないよう,楽屋でのお着替えとお化粧落としの最中だったのでしょう。
 歌舞伎の休演日は,一休みというわけにはいかない忙しさ,大変ですね。
 写真の撮影日程では,ご帰京は,明日の朝一の新幹線ということになるのでしょう。
 東京駅からご帰宅後,昼の部の舞台。
 三幕目のご出演だけで良かったですね。
 (タケルちゃんが,以前,国語の宿題帳に「白髭は三幕目だけ」という文章を書いておられましたが,このドラマの撮影日程との調整の際の説明の言葉だったのかもと今気付きました)。
 https://ameblo.jp/udanji-ukon/

(追記)18:48
今朝フジテレビの「ノンストップ」という番組で,右近ちゃんのワンピースの稽古などの様子が放映されるというお知らせをいただいていたが,相変らず我が家のテレビは,テレビ東京しか写らない状態なので,諦めていたところ,念のため,パソコンの動画サイトで観られないか,調べていたら,フジテレビのオンデマンドの画面で,観られそうということが分かり,今,右近ちゃん関係を全部観終わったところ。
 テレビの不具合は,昨年の電気工事の関係での停電の後から。業者に来てもらって,調整してもらえば直るのではないかと思われるが,間もなくまた電気工事による停電があるので,それが済んでからにした方がよさそう(我が家のテレビは,平成4年頃,八日市場支部勤務当時,お年玉年賀葉書の1等(100万枚に2枚の当選)に当たって,いただいた当時は高価だったソニーの衛星テレビ。亡夫から,「いい加減で捨てて,薄いのにしては」と言われ続けてきたが,捨てられないまま,チューナーを設置して,ずっと見ている骨董品的なもの。)。

明日の予定は,
 午前9時半から,法律相談。

 午後は,1時半に家を出て,4時から,横浜家裁で遺産分割事件の審判期日。

(追記)23:11
福原ゼミのOB,OG会の方から,福原先生の総合祝賀会のご案内のメール。11月19日(日)午後4時すら6時まで,新宿三井ビル内のレストラン
当日は,関東ブロック合同宿泊研修会の2日目だが,私は不参加ということにさせていただいているので,祝賀会への出席は,大丈夫。出席と返信。

 今月24日は名古屋での司法研修所卒業45周年祝賀会なので,新幹線の手配をと検索しているうち,「こだま」での往復,ホテル付きで22000円で行けることが分かり,その予約(日本旅行)。

 花篭セミナーの江戸の食文化「居酒屋2」の案内が掲載されていたので,その申込みも。
 前回伺った案内では10月27日と聴いて,業務日誌に記入していたのだが,案内書の記載は10月30日となっていたことが,申込みのメールを送信してから,判明。
 この日は,6時半から地方自治判例研究会。
 レポーターではないので,1回休ませていただくことにしようと考えているところ(花篭セミナーの講師の先生に「次回も伺わせていただきます」と申し上げてあるので。)。
  
(追記)0:51
右團次さんは,雨でナイトロケが中止され,帰宅できたそう。ブログに「ノンストップ」の画面の写真。
https://ameblo.jp/udanji-ukon/entry-12319046276.html