10月11日(10日の昼夜の公演無事終了との右團次さんのブログ,本日の夜の部に行ってきました。皆さん大熱演,とても楽しい舞台でした。)

午前3時半起床
まず,右團次さんのブログを開いたら,昨晩遅く更新されていて,10日の昼夜の二公演は無事済ませることができましたというご報告と9日の晩熊谷でのテレビドラマ撮影直前の顔面蒼白,憔悴し切った右團次さんのお姿のお写真とタケルちゃんの舞台前の楽屋での健気なご様子の説明付きのお写真がアップされていて,既に大勢の方からの「いいね」とコメント。
 
福島地裁で昨日言い渡された原発損害賠償訴訟の判決は,国と東電の両責任を認めたそう。
https://mainichi.jp/articles/20171010/k00/00e/040/188000c

(追記)7:38
本日の予定は,
 午後3時まで家で仕事(年金記録事件関係)

午後3時15分頃,家を出て,新橋演舞場へ。
   4時入場 筋書きとお弁当を購入してから着席(1階正面3列32番)
https://www.shinbashi-enbujo.co.jp/store/restaurant.php
   4時半開演(スーパー歌舞伎2「ワンピース」,右近ちゃん出演)
 
終演は,8時45分頃のよう (幕間の休憩2回)


(追記)21:31
午後3時35分頃,新橋演舞場に到着。
 建物の外のお弁当の売店で,公演用の特製弁当(1500円「麦わら一味の海賊弁当」)とお茶を購入。
 4時に入場。筋書き(1800円)を購入(松竹歌舞伎会の会報誌に挟まれていた100円の割引券を持ってくるのを忘れた。)してから,右團次さんと右近ちゃんの後援会のデスクにおられた番頭さんにご挨拶(7月のコクーン歌舞伎以来)。
 
 皆さん,一生懸命。とても楽しい舞台だった。
 右近ちゃんは二幕目に花道から登場。良く通る声で,ルフィーに話し掛けるその台詞も,身のこなしも,とてもお上手で,大きな拍手。

 右團次さんは,三幕目にご登場。 
 貫禄十分な迫力ある演技。立ち回りも。

 猿之助さんに代わって,主役のルフィーと女帝ハンコック(絶世の美女)を演じられた,尾上右近さん,大熱演。
 本当にすばらしかった。宙乗りは,往復の大サービス。

 三幕目の最後に,船に乗って,チョッパーも登場。

 一幕目の最後には,金色のテープと紙片が沢山降って来て,長いテープは,記念品として持帰り。
 二幕目の最後には,予め配布されていた大きなビニールを広げて,舞台から飛び跳ねて来る水を防ぎながら,熱演の方々への拍手も。

 終演後,ロビーで,奥様にお会いしたので,「とても良かったです。お二人によろしくお伝えください。」とご挨拶。