6月3日(事件の打合せ,勝どきおとしより相談センターのパンフレットの掲示)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

昨晩遅く,いつも使用しているセキュリティー付きのメモリースティックの接続状態が悪くなってしまい,しかたがないので,一旦差込口から抜いたが,今朝,改めて,挿入してみたが,やはり同じ。
ファイルがたくさん入っているので,このまま諦めてしまうわけにはいかないのだが・・・

毎日開いて,内容を確認後,新たな書込みをしているエクセルのファイルについては,新しいものを作成して,新しいメモリースティックに登録。一番大事な情報は,幸い,最近印刷しておいたものが残っていたので,それから入力。

 事件関係のファイルも,現在係属中の事件の文書類は,すべて印刷したものが記録の中にあるので,特に困ることはない(FAX送信書などのコピペによる利用ができなくなるのは,不便)。
 多少困るのは,事件ごとの手控えのファイルの中の預かり金,立替金の収支一覧。
 また,記録の中の資料から順番に書き出して作成しなおすほかないが,支出(立替金)の記載漏れが生じてしまいそう。
(最近は,貼用印紙と予納郵券以外の諸費用についても,受任時の預かり金はやめにして,すべて立替えのみにして,事件終了時に精算ということにしているので,気が楽。)


 本日の予定は,午前10時から,依頼者との打合せ。
 間もなく,見えることでしょう。

(追記)10:05
午前10時に依頼者から電話
「家を出るのが遅れて,今,東京駅に着いたところです。30分位遅れてしまいますが,よろしいでしょうか。」
「どうぞ,気をつけておいでください。」
 
(追記)20:31
依頼者との打合せは,午後1時すこし前に終了。
お一人が,これから行かなければならない所があるとのことで,バス停でお別れ。

今日は,司法協会からの謄写書類が届くのではないかと何度も郵便受けを覗きに行ったが,届いていなかった。明日は日曜で配達がないので,届くのは月曜日ということになってしまう。今回もレターパックライトで送っていただけるのであろうから,通常郵便の配達時刻(午後5時半過ぎ)ではなく,午後3時半頃には配達されるのではと考えているのだが・・・(月曜日は,午後6時半から信窓会の四役会に出席しなければならないので,5時半過ぎの配達だと,コピーをとって,依頼者宛に発送できるのは,火曜日の朝ということになってしまう。)。

六月大歌舞伎は,昨日が初日。右近ちゃんうまくやっておられるだろうかと,「右近,一本刀」と入力して,検索したら,笑三郎さんのブログに
「今月は,4月に引き続き上村吉弥さんと,市川右近ちゃんと3人で一緒の楽屋です。
滞在時間は短いですが,右近ちゃんも「一本刀土俵入」が出番なので,隣りで色々お話してくれて楽しいです。」と書かれていた。
 元気で頑張っておられるよう。
 6日(木場ハイツの仲良し高齢者8人と信窓会の同じく仲良し高齢者1人と一緒に10人で観に行きます。)がとても楽しみ。

(追記)0:48
 金曜日の朝,勝どきおとしより相談センターから預かって来た「勝鬨塾」のパンフレットを,掲示版に貼っていただくようお願いするメモを添付して,管理組合の郵便受けに4部投函させていただいたが,まだ掲示していただけないので,もしかしたら,担当の理事さんが,民営業者の塾の広告と考えて,掲示不適当という扱いにされてしまったのかもしれないと考え,午後10時過ぎに,管理組合の理事長さん宛に,パンフレットを預かった経緯についての説明と掲示のお願いを記載したメールを送信させていただいた。
 卓球の金メダルが確定した後,メールの確認をしたら,理事長さんから,
「メール有難うございます。
明日、フロントに確認し、掲載するように指示します。」
という内容のお返事が届いていた。
連絡させていただいて,良かった。

 明日は,午前10時から午後1時まで,2階の集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の定例会。