6月4日(シニアサロン・あんしん協力員会の定例会)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,
 午前10時から,午後1時まで,2階の集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の6月定例会。
 9時半頃,1階のフロントで集会室の鍵を借りて,会場の設営とお茶用の電気ポットでの湯沸しの準備など。

(追記)14:23
シニアサロン・あんしん協力員会の定例会は,午後1時に終了。
 集会室の鍵を返して,次回7月の定例会の予定日とした7月15日の集会室使用の予約。
 管理員さんから,「パンフレットを掲示させていただきました」とのお話。
 1階の郵便受けの脇の掲示板に貼られていた。
 「ありがとうございました。」とお礼を言って,自宅へ。
 理事長さんにお礼をと,メールの画面を開いたら,午前9時57分の着信で,「受付に行って遠藤さんからのパンフレット掲示依頼が届いていないかどうか確認してみたが,見当たらないと言われたので,もう一度パンフレットを届けてください。」との趣旨のメールが届いていた。
 「只今,シニアサロンなどの定例会を済ませて,受付に鍵をお返しした際,管理員さんから。パンフレットを掲示した旨の説明を伺い,掲示版に貼られているのを確認しました。ありがとうございました。」との趣旨のメールを返信。

 その後,コンビニへデジカメ写真の現像に行く途中,お買物帰りの理事長さんにお会いしたので,パンフレット掲示のお礼を申し上げたら,「パンフレット見付かったんですか。どうも管理室の連絡体制がうまくできていないようで・・・」とおっしゃっておられた。
 何はともあれ,皆さんに見ていただける良い場所に掲示してもらえて,本当に良かった。掲示期間は,四回目の会の開催予定日の7月27日まで。
 私たちの会からは,本日の定例会での確認の結果,12日の第一回目の会に,まず4名参加することになり,明日,私が,相談センターに行って,申し込んで来る予定。
 本日,法事でお休みされた○○さんも恐らく参加していただけるのではないかと思われるので,相談センターに行く前に参加していただけるかどうか電話で確認させていただき,OK
ということであれば,申込人数を5名とさせていただく予定(事前に参加申込者の住所,氏名,生年月日,電話番号を記載した名簿を作成して持参する予定)。

(追記)20:41
8時過ぎにメールの確認をしたら,信窓会の会長から,明日の晩の四役会の進行メモが届いていた。
 このメールを見て,7月の民法研究会の会場の予約をしておかなければならないことに気付き,急ぎ中央区公共施設予約システムを開いて,各区民館の空室状況を確認。
 原則として第二日曜日ということにしているのだが,7月の第二日曜日(9日)は神奈川支部の総会行事の開催日なので,駄目。第三日曜日(16日)は,女性3人の万座温泉旅行の第一日目でこの日も駄目ということから,第一日曜(2日)にという考えで,調べてみたら,勝どき区民館の第1号洋室が空いていたので,予約。
 メンバーの皆さんにメールで連絡。
 7月の土,日も,各種行事の予定で埋まってきた。。
   1日(土)
2日(日) 午後2時から5時まで民法研究会(勝どき区民館)
8日(土)
9日(日)午後1時半から信窓会神奈川支部の総会,講演会,懇親会(町田駅の近くのホテル)
15日(土)午前10時から午後1時までシニアサロン・あんしん協力員会の定例会
   16日(日)民法研究会の女性3名で,万座温泉日進館への旅行(17日まで)
   22日(土)
   23日(日)
29日(土)
30日(日)