2月25日(はてなの有料プラン終了のお知らせ,管理組合の総会,東京支部の総会行事の準備,準備書面の起案)

 午前4時20分起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 「はてな」からポイントの自動引落し完了のお知らせ
 表示の箇所をクリックしたら,ログインをという表示。
 ログインしてから,現れた画面を見ていた中で,
はてなブックマークプラス(有料プラン)の提供を終了します」という表示が目に入り,クリックしてみたら,昨年弁護士会の常議員選挙に立候補した際,選挙用ホームページをブログ形式でと考えて,申し込んだこのプランが,今年の4月17日で終了することになったという記事。
 ということは,また,このプログを読む人のパソコン画面にうっとうしい広告が表示されるようになってしまうということ。

(追記)8:02
事前の申込みなしの学生さんも見えるかもしれず,レジュメが不足してもいけないと考え,5部追加印刷してから,校歌と惜別の歌の歌詞カードと東京支部の規約を各30部印刷。
朝食の後,1階に降りて,エレベータホールの立て看板を確認。昨日午後3時現在の出席者147という表示のまま。

 規約改正に必要な議決権総数は163以上で,おそらく反対の方もおられるでしょうから,出席者(委任状も含む)が170名でも危ないと考えられたのでしょうか,フロントの前の立て看板の上には,目標80%(174)という大きな赤い文字。 
 
(追記)12:50
管理組合の総会は,結局,委任状を含めて,出席者180名,管理規約改訂の議案については,178名の賛成ということになって,可決。

 いろいろな機会に質問と意見を述べて,
 全員が一旦町会を辞めて,入りたい人だけ新たに町会に加入し,めいめい町会費を納めるというやり方はとらず,これまでどおりこのマンションの居住者は町会員で,辞めたい人だけ辞められるようにし,町会費は,一括納付の方法で検討したいという回答を担当理事(今期と来期)からいただくことに成功。理事長も異論は述べず。
(そういうことなら,早々と管理規約から町会費の一括納付の定めを削除する必要はなかったはずなのだが・・・)
 
 ひとまず,ホっ。

(追記)20:22
昼食後,銀座の伊東屋へ。
明日の行事の出席者に着けていただく名札のケースとして調度良いもの(20年くらい前に高校の同期会で使用したもの)が自宅に保管してあるはずなのだが,見つからないので,購入するため。
最初に銀座中央通りの新しいお店に入って,全フロア探してみたが,そういう物はなさそう。
次に裏の通りの別館へ。
文房具売場でようやく見付かり,一番シンプルな,ケースに安全ピンだけ付いているものを35個購入(1個税抜きで60円)。

 帰りに,前の事務所の部屋にテナントが入ったかどうか見に行ったが,現在も空室。
 勿体無いナー。

 4時少し前に帰宅。
 依頼者3人から,それぞれメール。
 
 お二人に返信(もうお一人は,私からの朝のメールに対する返信)。

 その後,明日の準備。皆さんに配布する資料の作成と印刷。各30部。
 おそらく電話すれば,来ていただけるのではと考えられた◎◎さんに電話。
 各行事に出席してくださるそう。
  これで,出席者の数は,総会26,講演会29,懇親会27に。

  懇親会場の店長さんに1名増加の連絡(メール)。

  あと1時間位で,持参する資料の準備は完了しそう。

  その後は,準備書面の起案。