2月27日(総会の収支報告書,依頼者との打合せ,準備書面の起案,遠方の弁護士さんから法律相談)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。

 東京支部の会計担当の幹事から,昨日の総会の収支報告書が送信されてきていた。
 発信時刻は,午前1時過ぎ。
 昨晩遅く帰宅されてから,一生懸命計算,作成された報告書をすぐに送ってくださったことに感謝。
 収支の結果は,沢山の方々からいただいて寄付金のお陰で,7万円余りの黒字。

 メーリングリストで,お礼の返信(そのほかの東京支部の役員の皆様にもお礼)
 次いで,本部会長ほか本部と他の支部の方々にも,メールでお礼のご挨拶。
 最後に,懇親会場のアリス日本橋の店長様宛にお礼のメール。

 その後,昨晩回答を送って来られた依頼者にお礼の返信。

 次いで,その事件の関係で,25日にメールで届いた陳述書の写しを書証として提出する準備をしてから,裁判所と相手の代理人宛に送信。

 本日の打合せは,午後3時半頃からの予定なので,それまで別件の準備書面の起案。

(追記)17:50
午後3時半頃,遠方の弁護士さんから電話での法律相談。
お話を伺っていたら,打合せの依頼者が見えたようで,インターホンのチャイム。
「依頼者が見えたようなので,後で電話させていただきます」と申し上げて,電話を切って,インターホンへ。
 
 ラウンジで,コーヒーを飲んでいただいてた後,我が家へご案内。
 1時間半ほど打合せ。

 早咲きの桜の花が開き始めた正門の前で,依頼者をお見送りした後,帰宅。
 遠方の弁護士さんの電話番号を調べようとパソコンに向かったら,信窓会の会長からのメールが届いていたことが分かって,まずその内容の確認から。
 3月25日の卒業式行事の中の通信教育課程の卒業祝賀会での挨拶をまた担当してもらえないかという内容。承諾の返信。
 その後,遠方の弁護士さんの電話番号を調べて,電話。
 先方から掛け直してくださって,お話を伺った後,回答。