2月13日(早朝木場ハイツへ役員会の後片付けなど,東弁の常議員会,信窓会の四役会)

午前5時起床
朝刊はお休み
メールの確認をしたら,昨晩お見舞いのメールを送った民法研究会の方からの返信メール
額と唇が腫れているよう。
私が平成25年の夏,両手に沢山の荷物を持った状態で,横浜地裁の前の道路で躓いて転倒した時は,顔の右半分が腫れて目の周りから上の方が青黒く変色して,まるでお岩さんのようになってしまい,暫くその部分に湿布布を貼って,見えないようにして当時亡夫が入所していた特養や裁判所などに出掛けていたが,5日程で目立たなくなり,間もなくすっかり治ってしまった(負傷の翌日聖路加病院に行って診て貰ったが,レントゲン写真の撮影とMRI検査の後,頭の中は大丈夫,放って置けばそのうち治ると言われ,薬の処方もなく,診察終了)。
お怪我をされた方は,さいたま支部に属しておいでなのだが,26日の東京支部の総会・講演会・懇親会には,出席してくださるそう。
 いつも温かいご協力,ありがとうございます。

 ネットのニュースの確認をしたら,アディーレ法律事務所と東弁の訴訟事件で原告敗訴の判決が10日に言い渡されたというニュース。苦情が多いという理由で,司法修習生に対する就職説明会への参加を拒否されたアディーレ法律事務所が東京弁護士会を被告として東京地裁に損害賠償請求の訴え2件を提起していたとのこと。
  http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/83794

 本日の予定は,これから木場ハイツへ行って,昨日の役員会の後片付けとゴミ捨て。
  12時50分から,弁護士会館のクレオで常議員会。
  午後6時半から,中央大学駿河台記念館で,信窓会の四役会。
  会議の後は,おそらく「源内」での懇親会。

(追記)9:28
 午前6時45分に家を出て,木場ハイツの我が家に着いたのは,7時35分頃。
 まず,昨日大きなゴミ袋にまとめておいた燃えるゴミ2袋をゴミ置場へ(本日午前8時に回収)。
 その後,部屋に戻って,昨日使用した湯飲み茶碗などの後片付け。
 和室の方に置いてあった湯沸し用のポットのコンセントを抜くのを忘れていたので,外してから,お湯を捨てて,台所の流しの横へ。
 今日来て良かった。

 リビングルームに移動させていた書斎用の椅子2脚も,それぞれの机の前に。

 8時に木場ハイツを出て,枝川からバスに乗って,勝鬨橋南詰へ。
 勝どきの交差点は,大江戸線の各出口から出てくる通勤の人達で一杯。
 仮設の停留所からバスに乗って,9時に帰宅。

(追記)23:10
午前100時頃,勝どき千歳会からの各種書類を説明書と一緒に封筒に入れて,メンバーの方々のお宅の郵便受けへ。

11時半に家を出て,バス停へ。
シニアサロンの奥様お二人とご一緒になって,同じバスへ。
お二人は,築地三丁目で下車。
私は,銀座四丁目で降りて,日比谷線の入口へ。
ところが,日比谷線は,火災の影響とのことで,運転停止中。
丸の内線のホームまで歩いて,乗車。
霞ヶ関に着いたのは,12時15分頃。
弁護士会館地下の洋食のレストランに入って昼食(カツ丼定食980円)。お隣の席には,元日弁連会長の宇都宮先生。

 12時45分に,クレオへ。
 1時から入退会審査調査会。
 1時10分から常議員会。
 沢山議案があって,終了したのは,午後5時半。

 大急ぎで,日比谷から千代田線に乗って,新御茶ノ水へ。
 6時半から記念館の6階の会議室で,信窓会の四役会。
 来年4月までの各種会議の日時が決まり,業務日誌に記入。

 四役会の後は,新御茶ノ水駅ビル地下の「源内」で懇親会。
 参加者は6名(3名は帰宅)。
 いろいろいただいた後,女将から,ハート型のチョコレートを6名それぞれにいただいた(明日は,バレンタインデイでした)。

 午後10時に帰宅。
 郵便受けに,5通の支部報の戻り。これで累計103通。
 生協の白い発砲スチロールの箱が玄関の横に届かれていた。
 品物(牛乳,オレンジジュース,ヨーグルト,卵,ゆず白菜(漬物),サツマイモ,ジャガイモ,ホウレンソウ,)を冷蔵庫の中に。

 メールの確認をしたら,訴え提起準備中の事件の依頼者からの連絡。
 現地の様子に変化が生じたよう。明日電話して確認させていただくことに。
 訴え提起の必要がなくなったかも。