12月16日(熊本講演会の晩の本部忘年会後の二次会の収支,「記念品」,生協からの連絡)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
昨日届いた裁判所からの訂正文書を送信した依頼者から返信のメールが届いていた。
前回期日後にお願いしたことを一生懸命やっていただいているよう。

 私が熊本に出かけて出席できなかった同窓会本部の法曹会館での役員会,講演会,忘年会に,帰ってきてから,1万円の寄付をさせていただいたということで,昨晩,会計担当の方から,収支報告が送られてきた。
 その最後に記載されていた行事終了後の二次会の収支を見てびっくり。

 事前に有楽町ビルの「魚盛」に私が二次会の席をお願いした際頼んだ内容は,「料理は,忘年会が中華で皆さんお腹一杯になっているので,1人前1500円の品,飲み物は着いてからの注文,人数は20名程度になる見込みだが,確定した時点で,正確な数を電話連絡」というものだった。

    記載されていた内容は,
      2次会費用
       有楽町魚盛 80,937円
       収入 15名×3000円=45,000円
       補助           35,937円
お料理代1500×15名=22,500円のほかは,
    飲物代だけで,58,437円(1名当たり3,895円,そのうち少なくとも1名は,お酒が飲めない女性だったはずなので,58000円を14名で割ると,1名当たり4142円)
おそらく,生ビールで乾杯の後,誰かさんに勧められるまま(止める人がいなかったので),14名が最高級の純米大吟醸の2合を複数杯(多い人は3杯)飲んで,この料金になってしまったのであろうと推測される。
「補助」というのは,最初見たときは,どなたかが,足りない分を寄付してくださったのかと考えたが,よく見たらそうではなく,本部の会計とは別枠で経理されている忘年会会計から負担したとの趣旨と判明した。
 いくら好きだからと言っても,こうした会で,高額の「純米大吟醸」を何杯も飲んだり,他の出席者にまで勧めるのは,適当でないので,やめていただきたい。

(追記)
午前10時半頃,インターフォン。「ゆうパックの配達にまいりました」
玄関で3分ほど待っていたら,送付書に「記念品」と書かれた赤い袋に入った品物が届いた。
差出人は,大阪の「市川右團次事務局」
袋の中には,
 丁寧なご襲名のご挨拶状
 お二人の各手拭
 お二人の各扇子
 そして,
 二代目右近さんのお名前のお印と家紋の「澤瀉鶴」が刻された立派なバカラウイスキーグラス

 私のような者にまで,このような高価なお品。歌舞伎役者の襲名というのは,本当に大変(労力,費用ともに)なことなのだということが分かってきた。

一等席を合計5枚お願いした1月の新橋演舞場襲名披露公演のチケットは,まだ届かない。
シニアサロンのほかのメンバーの方々も,何人か大阪の事務局にお願いしたようで,申込書に希望日として記載した日は差し支えということから,シニアサロンの1月の定例会は,公演終了後の29日(日)の予定となった。

(追記)
昼食後,メールの確認をしたら,民事訴訟問題等特別委員会の委員長から,20日の報告の関係で,レジュメの配布予定があれば,19日の午前中に届くようお送りくださいというメールが届いていた。
もう少しで出来上がる予定だが,本日慌てて持って行くより,更に改良したものを月曜日の朝届けることにした方がよいと考えて,「19日の朝事務局にお届けする予定」と記載して返信。

 次のメールは,◎◎さんから,「23日の午前10時に打合せに伺いたいがよろしいでしょうか」という内容。OKと返信。
 その次のメールは,木場ハイツのお隣の奥様から。
 暮れの忘年会はしないことになり,23日に健康倶楽部の会があるので,12時から1時の間に集会室に来ませんかという内容。当日は,10時からと1時半から依頼者との打合せの予定が入ってしまったので,残念ながら欠席させていただく旨返信。

 今年も,残り少なくなり,次第に予定が立て込んできた。
 明日は,午後5時から,中2階のラウンジと2階の集会室を使って,管理組合主催の当マンション居住者のクリスマスパーティ。会費は無料(寄付は歓迎)。数日前に寄付として,現金1万円と顧問会社からお中元としていただいたビール券10枚をフロントに「クリスマスパーティの寄付です」と言ってお持ちしたら,その後お会いした理事長さんから,「あんなに沢山いただいてよろしいのでしょうか」と言われた。私が理事長だった時開催した会費制のクリスマスパーティの際は,受付に寄付用の箱を置かせていただいたが,入れてくださったのはお一人だけで,確か1000円札が1枚か2枚だけだった。お金持ちの方が大勢住んでおられるはずのマンションなのだが,皆様の財布の紐は固いようだということをその時初めて知った。

(追記)
午後7時50分頃,生協の事務所から電話。昨晩こちらから連絡した件についての回答。
来年の1月16日から,月曜日のお昼頃の配達に変更していただける予定に。
連絡して,良かった。
私たちのマンションへの配達は,月曜日,火曜日,木曜日で,火曜日も遅い時間になってしまってい るのだそう。
 夜の配達の人は,昼間の別の仕事を済ませてからの夜のアルバイトなのかも知れない。
 他のお宅でも,配達時刻が余りにも遅くなってしまったので,困っておられることでしょう。

 私と同じようなことを書いていた方がおられました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451974374?__ysp=55Sf5Y2U44Gu6YWN6YGU5pmC5Yi7