11月13日(九州復興割,インターフォンの更新)

午前4時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認
新聞の折込広告のうちの相当数が各種交代制の求人広告
その中で一番多いのは,ビルのお掃除
 年齢不問・時間給1000円程度というのが多いよう

 新東京郵便局での年賀郵便の仕分け作業の求人広告も。

本日の予定は,午後の3番目という連絡を受けているので,3時過ぎになるのではと考えているが,インターフォンの更新工事。
 リビングルームに設置されているインターフォンの装置を新しいものと交換するのだが,その他に,費用自己負担のオプション工事として,同種装置を新しく玄関にも設置してもらうことにしたので,リビングルームインターフォンの設置場所から玄関までの配線工事が必要で,それに相当の時間がかかりそう(長い廊下に置いてある様々な荷物(既済記録が入ったダンボール箱12個,銀座の事務所で使用していたスチール製のカウンター兼ロッカー(現在は各種防災用具と花瓶などを保管),上海博物館で買ってきた宝玉絵の屏風)などの移動も必要)。

 午前中は,原稿の執筆作業に専念して,工事に備えての諸雑貨の移動は,昼食後からとする予定。

(追記)
じゃらん」から「九州復興割15000円」との趣旨のメールが届いた。
既に12月3日と4日の熊本への往復とホテルのバックを41000円で予約済みだったが,
本日キャンセルして取消料20%8200円の支払が生じても,差額6800円安くなる計算と考えて,予約の取消しをしてから,熊本の復興割15000円という部分をクリックして15000円割引の権利を取得してから,改めてANAじゃらんぱっくでの予約手続き。航空幾の指定をしてから,検索ボタンを押したら,2つのホテルが表示され,手ごろな料金の方をクリックして,予約の手続きへ。
 支払額は,15000の割引の適用で,26000円で済むことになり,喜んだのも束の間,ホテルの場所は,熊本駅から車で30分という場所と判明。
 これでは困る(忘年会が終わってから,ホテルに向かったのでは,遅くなりすぎる。)
そこで,やむなく,予約の取消し。取消料20%。

 もう一度,じゃらんANAの宿泊ぱっくの予約手続きを試みたが,12月3日の熊本市内のホテルの空きはもうないとのこと。

 やむなく,空きホテル専門のサイトを探して,12月3日の空きホテルの検索。
 ようやく見つけた,女性限定のホテルに予約。
 その後,「空旅」のサイトで,往復航空券の予約。

 慌てて予約の取消しをしてしまったのは,大失敗だった。
       
(追記)
午後2時半頃,工事の方が4人見えた。
リビングルームの親機から玄関の通話副親機までの配線をどのようにするかの検討にかなりの時間がかかって,すべての工事と説明及び支払い(オプションの部分,クレジットカード使用)が済んだのが6時。
廊下に置いた荷物は全く動かさずに済んだ。
 お疲れ様でした。
 お陰さまで,便利になりました(早く使い方に慣れなければ)。