10月5日(常議員会,法曹会特別会員懇親会)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。

 本日の予定は,
 午後1時から5時まで,弁護士会館2階のクレオで,東京弁護士会の常議員会
 午後5時30分から,法曹会館高砂の間」で,法曹会の特別会員懇親会
  昔の職場でご一緒させていただいた方々に会えるのが何よりの楽しみ。
  4月と10月の年2回開催。
  いつも出席者の数は80名位(そのうち特別会員は半数以下で,過半数は,裁判所,法務省検察庁の現幹部職員の皆さん。最高裁判事は,いつも,ほぼ全員ご出席)なのですが,女性の出席者は,ここ数年は,最高裁女性判事3人のほかは,ほとんど,元検事,元参議院議員で弁護士の○○先生と私の2人だけ。他の方々にも,お目にかかる度に,声を掛けてはいるのですが・・・。 

(追記)
出版社から頼まれている原稿書きの準備作業を2時間ほどしてから,午前11時半に家を出て,有楽町駅前でバスを降り,有楽町ビル内の銀行の出張所に寄ってから,弁護士会館に12時15分到着。
 地下一階の大平食堂でカツオのタタキ定食(1050円)をいただいた。
 支払いの準備をしていたら,お店のお嬢さんが,「いただいたものですが,どうぞ」と言いながら,おいしい梨をお皿に入れて,持って来てくださった。冷たく冷えたおいしい梨。嬉しいサービスでした。

 12時50分にクレオに。
 定刻の1時に開始された常議員会は,午後4時頃閉会。
 本日の議案は,すべて満場一致で可決。
 
 法曹会館の会は5時半からなので,それまで時間を潰す必要があり,まず地下一階の本屋さんで,店内を一巡り。
 その後,日比谷グリーンサロンに行って,ケーキセット(750円)をいただきながら,本日の常議員会で報告資料として配布された,日弁連関係の厚い資料に目を通した。

 5時15分頃,法曹会館へ。
 定刻の5時半に第101回法曹会特別会員懇親会の開始。
 今回は,いつもより出席者が少なく,合計63名。
 そのう名誉会員6名,特別会員37名。残り20名が現職と法曹会の役員(会長は竹崎元最高裁長官)の方々。
 女性の出席者は,○○判事がご欠席で,4名。

 最初は,いつもご一緒になる元訟務の4人で歓談。
 任官後最初の上司だった村重元課長に11月19日(土)の信窓会関東ブロック合同宿泊研修会の第一日目の講演会と懇親会へのご出席のお願い(おいでいただけそう)。千葉からお見えの◇◇先生は,前回の懇親会の後,重い荷物を持って,右腕の筋肉を痛めてしまい,右手が使えない状態になっていたが,最近ようやく治ったというお話をされていた。最近まで法科大学院に勤務されていた●●先生とは法曹人口問題についての話。司法試験合格者の数を減らすのには反対というお考え。私からは,若い弁護士の悲惨な状態を説明。

ご退官間もない□□元判事は,一弁に登録されたそう。
東弁に登録された☆☆元判事も,楽しそうにされていた。
今回も退官当時の元高裁長官といろいろなお話。
お住まいのマンションの理事長に就任されたそうで,隣同士や上下の騒音についての苦情処理を初めとする様々な問題で,いろいろ苦労しておいでのよう。

 7時に中締め

 数寄屋橋まで歩いて,バスで帰宅。

 自宅に入ったら,電話のベル。

 シニアサロンのメンバーの方から「これから伺ってよろしいでしょうか」。

 エレベータホールに出て待っていたら,間もなく,◎◎さんがエレベータから降りて来られて,「16日お世話になります。今日妹と一緒に買物に行って,遠藤さんの分も買ってきたので」とおっしゃって,大きなパック入りのボンレスハム(スライス)をいただいた。「お返しは無しね」とも。
 「ずっと電話し続けていて,お留守だったので,遅くなるのかしらと思っていたら,早くお帰りになって良かった」と言われ,私が,「法曹会館で宴会があって,今帰ったところ。皇太子様によく似た方にもお会いしました。」と言ったら,
「夕食会も参加の予定です。」とのこと。とても楽しみにしておいでのよう。
ご都合がよろしければ,妹さんもどうぞと申し上げた方がよいかも。