令和3年3月25日 (木) 所得税と消費税の確定申告の準備、熊谷の高瀬画伯から立派なご本が送られてきた  

午前5時起床

朝刊を読んでから、メールの確認

本日の予定は、

 所得税と消費税の確定申告の準備

   昨年の8月末に突然、デスクトップパソコンが起動しなくなり、急ぎ購入したノートパソコンで、なんとか事件関係の仕事や同窓会関係の書類の作成、メールの受送信などは、間に合わせてきたが、作業が停止したままになってしまったのは、弥生の青色申告関係の諸作業。

 取り合えず、無料で使用可能という弥生の青色申告のソフトに昨年1月1日からの収入と支出の入力をしておくことにと考えてはいたが、それも中途半端な状態で今日になってしまった。

 デスクトップパソコンの方は、弥生からの新しいソフトについての連絡や、その関係の料金の引き落としなども行われているはず。

 とにかく、期限内の申告だけは、済ませてしまいたいので、本日から、無料ソフトへの入力の方法で、申告書の作成まで済ませる作業に没頭する予定で、弥生への後始末についての連絡などは、その後に。

 

(追記)翌朝記載

 午後6時過ぎから月島温泉に出掛けて、8時頃帰宅。

 郵便受けに、沢山の郵便物。

 その中に、A4版の重い封筒。

 熊谷の高瀬画伯からの立派なご本。内容は、自分史。これまでの作品だけでなく、世界中の旅行の記録やマラソンの出場記録などのほか、裁判所熊谷支部ご勤務当時の懐かしい写真なども。職員全員の集合写真には私の姿も。

 ありがとうございました。

 

  28日の東京支部の総会の出席者が、ほぼ確定。

  実際の出席者は、私を含めて4名。

  そのほかに委任状による出席者が3名

  

  埼玉県支部支部長さんから、ご丁寧にご祝儀が郵送されてきた。

  お仕事が多くなり過ぎて、28日も朝から事務所だそう。