令和3年3月20日 土 パソコンの故障 墓参り、午後6時9分に大きな地震(宮城県は震度5)

午前5時起床

夜中に起きた時、メールの確認をしようとしたところ、電源ボタンを押しても、画面が現れず、今朝の起床後も、同じ状態。

 

仕方がないので、墓参りに出掛ける際、布袋にパソコンと電源用品、YFを入れて、お寺へ(帰りに有楽町のビックカメラに寄って、みてもらうことに)

 

お墓参りは、良いお天気の下でできた。

狭山ヶ丘の義弟が朝早く来てくれたようで、実家と我が家の墓石がきれいに掃除されていて、いつものお花とお線香も備えられていた。墓参りの後、携帯電話でお礼。

 

ビックカメラでは、6階の売り場の方に見てもらったが、ここでは対応は困難で、マイクロソフトに電話して、相談して欲しいとのこと。故障が修理不能であれば、品物の交換をしてもらえるというせつめいだったが、急ぎ提出しなければならない書面尾作成もあり、非常にこまったこと。

 

7階のキーコーヒーに入って、ctrlキーと一緒に順次ほかのキーを押して行ったら、電源ボタンを押した瞬間、画面の真ん中にマークの表示が出て、数秒後、ようこその文字とログイン完了後のスタート画面に。

 

それに続けて、本ブログの入力。

諦めないで、良かった。

 

(追記)翌朝記載

 午後6時9分に大きな地震震源宮城県沖、宮城県とその周辺は、震度5。

   東京も長い時間の大きな揺れで、震度は3。

 8時頃、墨田区在住の下の弟から、「ねーさん、大丈夫?]という電話。 

 気仙沼の弟宅にも電話して、皆元気ということを確認できたそう。

 私からは、お墓参りを済ませてきたことを報告。