令和3年1月14日 木 年賀状の返信終了、事件関係の書面の作成

午前4時起床

朝刊を読んでから、メールの確認

昨晩作った鶏肉とメンチボールと野菜のスープを温めていただいてから、年賀状の返信作業の続き。

漸く書き終わったので、ポストに投函をと考えながら、メールの確認をしたら、22日までに裁判所に提出」しなければならない陳述書の作成方法についての依頼者からの質問のメール。

 同じ場所の地裁支部と家裁支部民事訴訟事件と家事審判事件が係属している関係で、21日の地裁事件の期日を家裁の審判事件の期日と誤解されているようなので、まずその説明から。22日までに家裁支部に提出するよう担当裁判官から指示されている陳述書については、まず依頼者との打合せをしてから作成していただこうと考えていたが、コロナとの関係で、依頼者にこちらに来ていただくことも、こちらから依頼者宅に伺うこともてきとうでないと考えられたので、書面のやいとりだけで作成していただく方法をとらせていただくことに。

 

 上記内容の返信メールを作成して、時計をみたらポストの集荷時刻を過ぎていたので、年賀状に返信の投函は、午後1時過ぎの集荷時刻に間に合う時刻に行う予定。

 ようやく事件関係の書面の作成ができるようになって良かった。別の依頼者からも、月末までに提出予定の書面の作成はどうなりましたかという電話がかかってきそう。