令和2年5月8日(金) 誕生日,家で事件関係の書面の起案など,「みやび」の赤飯弁当,お祝いの電話とメール

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

今日は,私の誕生日

昼食は,銀座松屋の地下の食料品売場が営業しているようなので,「米八」でごちそう一杯の赤飯弁当を買って来て,それをいただくことにしようかと考えているところ。

全ての商品 | おこわ米八-お弁当ご予約サイト

 

(追記)9:56

     9時45分頃,気仙沼の弟から,「お誕生日おめでとう」という電話。

 皆さん元気とのこと。

  その後,デパートの休業状態を調べてみたら,銀座松屋は,全店休業,東京駅八重洲口の大丸が食料品売場のみ営業と判明したので,赤飯弁当は,大丸で買ってくることに。 

営業時間 【大丸東京店】

(追記)18:39

正午に家を出て,バスで,東京駅へ。

丸の内北口から八重洲口への通路を通って,大丸デパートへ。

1階と地下一階の食料品売場が昨日から営業。

地下のお弁当売場へ。

「米八」のおこわ弁当は,1000円未満のものだけしか並んでいなかったので,神田明神下の「みやび」の赤飯弁当(1404円)を購入。

お弁当のご注文、デリバリー、おすすめは『神田明神下みやび』へ

 

バスに乗って帰る途中,築地六丁目から乗ってこられたシニアサロンの○○さんとご一緒に。

誕生日の昼食の買物に行ってきたと話したら,手提げ袋の中から,築地で買って来られたという甘栗を1袋取り出して,下さった。既に90歳を超えておられるのだが,とてもお元気。

 

 お弁当は,とてもおいしく,40分くらいかけて,おいしくいただいた。

 ○○さんからいただいた甘栗は,皮が剥いてある,中国からの輸入品の上等な栗で,まず,5個いただいた。

 

(追記)21:56

 午後7時頃,下の弟から,誕生日のお祝いの電話。

 先日送った知人から贈り物の熊本の西瓜,とても美味しかったそう。

 

 今年も,niftyANA,SBIネット銀行,南甲クラブの○○さんからお祝いのメール。パソコンの画面をniftyからの贈り物の壁紙に変更。