令和2年5月7日(木) 77歳最後の日,依頼者への訴状案の送信,家で事件関係の書面の起案,今日も月島警察署の警察官を名乗る怪しい電話

午前3時前に起床

本日の朝刊はお休みのよう。

訴状案の作成を済ませてから,依頼者に送信。

11日に印刷して,裁判所に郵送の方法で提出する予定。

 

本日は,77歳最後の日。

本日のこれからの予定は,

  シニアサロンの勝どき千歳会のメンバーの方々の郵便受けに,昨日千歳会から届いた総会資料の配布(内お二人には,昨日ロビーでお目にかかった際,手渡し済み)

  事件関係の書面の起案の続き。

 

(追記)13:34

     午前11時頃,次のような怪しい電話

  呼出音

  当「はい,○○です。」

  先「○○さんですか。」

  当「はい」

  先「こちら,月島警察署の生活安全課の者ですが,本日逮捕された特殊詐欺クループの8名が持っていた書類の中に○○さんの名前が記載されていたので,それについてお尋ねする必要があって,電話させていただきました。」

  (特殊詐欺グループの関係者からの電話と疑われたので)

  当「よく分からないお話なので,切らせていただきます。」(ガチャン)

 (本当に尋ねたいことがあるのてあれば,再度の電話があって然るべきところ,その後は,何の連絡もなし。当マンションに住んでいる高齢者は,しょっちゅうこういう月島警察署の警察官を名乗る者からの電話を掛けられていて,受話器が鳴ったら,自動的に留守番電話に切り替わるような装置を着けた方もおられるようだが,私は,仕事の関係で,そういうわけにもいかず,最初からの受け答えをし,おかしい電話はすぐに切ってしまうようにしている。)

 

(追記)翌朝記載

  夕食後,メールの確認をしたら,管理組合の役員の方から,今月の定例理事会の開催のしかたについての求意見のメールが届いていたので,返信。