1月18日(午後2時まで仕事,その後は東京駅八重洲口のスーパーホテルへ,明日の午後は北浦和での信窓会埼玉県支部の新春講演会と懇親会に出席)

午前5時起床
 ぎっくり腰は,大分良くなってきたようで,ベッドからの起き上がりにさぼど苦労せずに済むようになった。
 朝刊を読んでから,メールの確認。
 昨晩,新橋演舞場からのメールをいただいていたので,返信したシニアサロンの○○さん宛のメールが送信不能となったという連絡のメールが届いていた。1年くらい前にも同じようなことがあったので,電話で,ドコモのお店に行って,私からのメールを受信できるようにしておいてくださいとお願いしたことがあったが,その手続きがまだ済んでいなかったよう。もう一度,電話でお願いしておかなければ。

 本日の予定は,
  午後2時までは,家で仕事。
  その後は,11日に行った東京駅八重洲口のスーパーホテルへ(温泉大浴場への入浴が可能)。
 じゃらんから予約した前回の宿泊料金は,朝食付きで15,100円だったが,今回は,ホテルへの直接申込みで,「60歳以上」の枠での,朝食付き13,500円。二回目の利用なので,1000円の戻りもあるよう。
https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yaesu/
 明日のチェックアウトは,午前11時までなので,その後,東京駅から北浦和に直行して,駅の近くで昼食後,午後2時からの信窓会埼玉県支部の新春講演会に直行することにしようかと考えているところ。
 講演会の後は,講演会場の近くで懇親会。
 明後日の東京支部の役員会兼会報の編集会議の準備があるので,二次会は失礼して,懇親会終了後帰京の予定。

(追記)20日に記載
 勝どき橋南詰午後3時40分発の東京駅八重洲口行きのバスで,終点まで。
 ホテルに行く前に,大丸の食料品売場に行って,米八の赤飯弁当(985円)を購入。
 ホテルの部屋は,7階の内側。
 備品などは前に泊まった部屋と同じ。

 5時頃お弁当をいただいてから,6時過ぎに,大浴場へ。
今回は,炭酸風呂に入ってから,その隣の浴槽へも。ぬるめのお湯だった。

 寝る前にも入浴。
 零時に就寝。