5月1日(6月9日の役員会用に晴海区民館会議室の予約,本人尋問調書の謄写依頼,マイホームはるみの昼食会)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 午前7時から中央区公共施設予約システムによる6月分の区民館の予約が可能となるので,30分前にログインして,侯補の区民館5つについて6月1日の午後の空室状態が表示されるようセット。
 7時になったので,更新ボタンを押したが,画面の表示に変化なし,更に3回クリック。空白時間が長かったので,最初からやり直しをとの表示。

 改めて,メニューにログインしてから,第一候補の晴海区民館から空室の確認。
 全室に○の表示。
 急ぎ定員36名の第1洋室をクリックした後,登録のボタン。
 予約完了の表示に。
 
 信窓会本部役員のメーリングリストで,皆さんに晴海区民館の予約ができたことを報告(使用料は2500円)
 (6月9日は,中央大学記念館の利用がではないことが判明したことから,急遽ほかの会場の確保が必要となり,区民館の予約手続きをということになったもの,記念館の同程度の広さの会議室の使用料は,3時間で16500円)

 本日のこれからの予定は,
 まず裁判所に行って,司法協会の窓口で,年金記録事件の本人尋問調書の謄写依頼。
 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会に出席
 帰宅後は,年金記録事件の控訴理由書の起案などの仕事
 
(追記)15:32
午前8時半過ぎに,自宅を出て,バスで,有楽町駅前まで,
 プロントでモーニングサービス(390円)をいただいてから,日比谷公園の中を通って,裁判所へ。

 一階の司法協会の窓口で,謄写依頼の手続書類一式をいただいて,必要事項の記入。

 明日出来上がって電話連絡をいただいても,午前中からずっと外出するので,電話に出られず,受取りにも行けないことから,「郵送でお願いします」と言ったら,「23区内は,郵送の扱いはしておらず,受取りに来ていただくことになっています」と言われたので,「それでは,電話をいただいた際,出ない時は,FAXでのご連絡をお願いします。帰宅してから,こちらに来られる日にいただきに上がります。」と申し上げた。
 ということは,3日から6日まで裁判所は休みなので,受け取れるのは,早くても,連休明けの7日の午前中ということになる。

 裁判所を出たのは,午前11時。
 日比谷線で,銀座に出て,三越の前からスカイツリー駅行きのバスに乗るつもりだったが,デモ行進の関係で,業10のバスは,築地からしか乗れないとのこと。
 まず豊海水産埠頭行に乗ってから,築地六丁目で降りて,15分位待って,深川車庫行きに乗り換えて,晴海一丁目で下車。
 マイホームはるみに到着したのは,11時50分。

 正午から昼食会。
 本日の献立は,
   赤飯,味噌汁,鮭のマヨコン焼き,大根と人参の煮物,ミカンの缶詰
 
 零時35分にマイホームはるみを出てから,晴海第三小学校の前の停留所から新橋行きのバスに乗って,三越にと考えていたが,まだデモ行進との関係でのバスの進行の規制が解けていないとのことで,築地で下車させられ,炎天下,歩いて三越まで。

 三越では,地下二階の食料品売場に直行して,先日の旅行でご馳走になった盛岡の弁護士さんと亡夫の妹夫妻へのお礼の品物の選定。
 ぐるぐる売場を廻った後,どちらも千疋屋で「フルート16個の詰合せ」を購入して,発送依頼。

 午後2時過ぎに帰宅。
 今日も沢山のメール。
 只今,すべての返信が済んだところ。

(追記)20:00
午後7時過ぎにメールの確認をしたら,いろいろ重要な問題を含む内容のメールが複数。
 そのほかに,出版社の○○さんから原稿の執筆依頼のメール。明日資料を発送するがよろしいでしょうかというお尋ねのほかに,担当が新しい方に交替したそうで,挨拶にも伺いたいということも。
 いろいろな書面の作成があって,忙しい時期だが,なんとか頑張れば,原稿の執筆も出来ると考え,承知しましたと返信。○○さんとは随分長い間のお付き合いだった。担当が替わられても,これからもよろしくご交誼の程をと書き添えた。

 明日の予定は,
  午前9時過ぎに家を出て,まず柏市逆井の☆☆さんのお宅へ。

  その後,柏駅に戻って,3時半までに,◇◇損害保険のサービスセンターへ。

  帰宅は,7時頃になりそう。

  悪天候のようなので,柏駅から損保までは,歩くと30分位かかるので,タクシーを利用する予定。