1月8日(中学校の恩師への年賀状の返信,ぎっくり腰の経過,3月17日(日)の信窓会東京支部の懇親会場がアリスアクアガーデン東京丸の内に確定)

午前6時起床
昨日の朝と同じ方法でベッドから起き上がろうとしたが,すぐにはうまくいかず,5分位かかって,立ち上がって,廊下へ。

 玄関の小さな椅子に腰掛けて,朝刊を読んでから,リビングルームのテレビの前の安楽椅子に腰掛けて,10分ほどテレビを見ながら一休みした後,浜離宮が見える窓際のパソコンの前の椅子に。

 メールの確認をしたら,信窓会のお二人からのメール。 
 それぞれ返信を済ませてから,昨晩届いていた年賀状に対する返信の年賀状の作成。それぞれに添え書き。


(追記)15:55
午前10時過ぎに,シニアサロン・あんしん協力員会の1月定例会の案内書の投函(自宅マンション居住者分のみ)

その後,年賀状(返信)2通の投函

午後2時過ぎに,アリスアクアガーデン東京丸の内店から,3月17日(日)午後5時半から7時半までの使用が確定したとの電話。
 信窓会本部と東京支部の役員宛に,その報告のメールを送信。
 東京支部のホームページの掲示板にも投稿。
 良かった!
 メールの確認をしたら,ホットペっパーグルメからの連絡も届いていた。 

(追記)17:27
午前10時に高校3年の時の同級生の○○さんから,お見舞いのメール。○○さんは,50名の女子だけのクラスの中で就職した3名のうちのお1人。就職先は,確か,東洋レーヨン。もう1人の方は,確か,銀行だった。
 卒業後のクラス会には,お二人とも出席され,やがて6クラス合同の同期会となってからも,いつもお会いして,楽しい時間を過ごして来た。
 今年は,喜寿の年なので,同期会の開催に向けた準備をしなければ・・・(私と2年生の時のクラスメートの◇◇さんが事実上の万年幹事)。

 秋のシニア会の機会に,同期の方に出席を呼び掛ける方法も考えられるが,事情が許せば,シニア会とは別の時期に独立の会合を持つ方法にした方がよいのではと考えているところ。
 

 午後5時頃,12月9日の池袋のお寺での法要でお目にかかった狭山ヶ丘の亡義母の下の弟(故人)の妻の☆☆さんからお見舞いの電話。☆☆さんも,重い品物を扱うお仕事をされているので,何回もぎっくり腰になったことがあるそう。お互いに,余り無理をしないようにしましょうという話をした。