元年12月5日(木) 午後は弁護士会館で法律相談

午前5時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

  午前中は,事件関係の書面の起案

  午後は,弁護士会館で,法律相談

  帰宅後は,上記書面の起案の続き

(追記)11:47

    1月12,13日の気仙沼旅行の往きの新幹線指定席の事前予約の手続きが本日からできるので,その手続き。第1希望から第3希望まで入力(第1と第2は,「やまびこ」で30%割引,第3は,「はやぶさ」で25%割引の各トクだ値切符。

 帰りの13日の指定席の事前予約は,明日から可能。

 予約できたかどうか判明するのは,それぞれ1週間後(旅行日の1か月前の日)。 

 

(追記)18:13

    午後零時40分頃家を出て,1時25分頃,弁護士会館に到着。

 待ち合わせの時刻は,2時なので,地下一階のレストランで昼食をとも考えたが,相談者が早く到着されるかもしれないと考え,まず,一階のロビーへ。

 白髪のご婦人がベンチに腰掛けておられたので,「○○様ですか」と声を掛けたら,「そうです」というお返事。

 面談室に入ってから,「先生への電話が通じなかったので,◇◇さんに電話していたので,お会いできたことを連絡してきます」とおっしゃって,外へ。

 戻られてから,「待ち合わせ時刻は2時だったのですが」と申し上げたら,◇◇さんからは,待ち合わせ時刻を伺っていなかったので,早く来ました」というご説明。

 3時半頃相談を終了。

 お隣の家裁の1階の事件受付の場所を見ていただいてから,地下1階のレストランにご案内して,ケーキセットを召し上がっていただきながら,1時間程歓談。

 地下鉄の改札口に入ってから,下り階段は苦手ということを伺ったので,地下鉄丸の内線のホームに降りるエレベータの前までご案内して,お別れ。

 5時半頃,帰宅。

 

 木場ハイツのお隣の奥様から,8日の日曜日に備蓄品のお水が配られるのですが,預かっておきましょうかというメールが届いていた。当日は,午後1時から,古河での葬儀・告別式に参列するので,申し訳ありませんが,受け取っておいていただくようお願いしますと返信。