元年12月4日(水) 法曹会館でのシニアサロンの夕食会

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

信窓会東京支部の幹事長から,12月28日の役員会と忘年会に出席しますというメールが届いていた。

本日の予定は,

  午後6時から8時まで,法曹会館2階「梅の間」で,シニアサロンの夕食会(フランス料理フルコース)

       5時15分にマンション1階のロビーに集合し,タクシーに分乗して,会場に向かう予定。

 

(追記)22:34 

 来年の3月29日(日)に東京支部のお花見会をということが先日の役員会で話し合われたので,その会場の確保をと考えて,小石川後楽園庭園の事務所に電話。「かん徳亭」の広間の夜間(午後5時から8時半まで)の予約ができた。東京支部の役員と四役会の役員の皆さん宛に報告のメール。ほかに来年の行事との関係で会場の予約が必要なものは,3月22日の日比谷図書文化館の小ホールでの東京支部の総会・講演会の後の懇親会の会場。

   午後2時に家を出て,月島温泉へ。

   帰宅後の4時50分頃,夕食会に出かける支度をしていたら,玄関に置いてあった手下げ袋の中からの携帯電話の呼出音。

 長い廊下を急ぎ足で歩いて,携帯電話を取り出し,耳に当てたら,茨城支部長さんの声。最初は良く分からなかったが,お身内にご不幸があったよう。お話を伺っているうちに,亡くなられた方は,最愛のご主人様と分かって,びっくり。

 FAXで送信していただいたご葬儀の日程表を添付して,信窓会の役員と東京支部の役員の各メーリングリスト宛にお知らせのメールを送信してから,夕食会に出席するメンバーの集合場所のマンション1階のロビーへ。

 6時からの夕食会は,すばらしいお料理で,皆さん大満足(分担金の額は,7600円)。

 メンバーの間で,昨年まで「皇太子様」と言っていた方が,今回も,初めから終わりまでお世話してくださり,一同,感激。

 9時過ぎに帰宅。

 ○○さんから,「私の家で二次会を」とのお誘いを受けたが,ご葬儀関係の連絡の仕事があるのでとお断りして,我が家へ。

 葬議場への生花の注文をしてから,メールをいただいた方への返信。

 最後に,喪主になられた方への,訃報の送信先などの報告とお悔やみのメール。