英和2年9月14日 月 倫理研修の報告書提出

午前5時起床

朝刊は休刊日

メールの確認をしてから、倫理研修の報告書の仕上げ。6

時までに完了。

 

 本日の予定は、

  午前中に生協の配達があるが、品物は、指定の場所に置いて行っていただくことにして、朝一で、弁護士会館へ。午前10時の受付開始時刻に、6階で、報告書の提出。

その後は、4時半まで、4階の会員控室で事件関係の書面の起案など。

 帰宅後は、国勢調査の調査票の配布の前の準備作業。

 

 (追記)11:34

 午前10時に、倫理研修の報告書を提出。

 その後は、弁護士会館4階の会員控室での書面の起案など。

 ノートパソコンの購入により、自宅以外の場所での起案や依頼者へのメールの送信が可能になった。

   (裁判所などからの自宅への電話やFAXによる連絡もあるので、連日自宅を不在

の状態にするわけにはいかないが、工夫しながら、仕事の能率が上がる方法を考えていきたい。)

 本日の昼食は、裁判所の地下1階の郵便局へ郵便を出しに行く用事があるので、同じ階の職員食堂かそのお隣の牛丼屋さん(すきや)でと考えているところ。(いつも利用していた郵便局の前のカフェが閉店してしまったのはとても残念)。

 弁護士会館の地下1階の日本料理店は、いつも空いていて、大丈夫なのかと心配していたが、先週の昼食時は、珍しく、満席だった。

 1600円の松花堂弁当をいただいたのだが、帰りの会計の際、「弁護士さんですか」と尋ねられ、バッジを見せてから、差し出された用紙に署名したら、1割引きにしていただけた。お店も顧客獲得に一生懸命のよう。