12月1日(熊本からの帰りの航空券の便の変更,大晦日の帰りの指定券・乗車券の事前予約は成立,弟達への義兄志望の連絡,東京支部役員会)

午前7時起床(寝たのは3時)
朝刊を読んでから,メールの確認。

4日に告別式ということになった場合に備えて,熊本からの帰りの航空券(午前11時05分発,12時40分着)の予約をキャンセルして,新たに午前8時35分8発,10時05分着の航空券を予約。
 自宅には寄らずに,仙台の泉中央駅までモノレール,新幹線,仙台市営地下鉄を乗り継いで,直行しても,いずみ中央駅到着は,午後2時9分。

 昨晩電話連絡してくれた東京の義妹に電話して,その後の連絡の有無について伺ったが,まだとのこと。
 故人のご長男の携帯電話の番号を教えていただいて,電話。
 お寺との打合せ中で,1,2時間後には決まりそうとのことで,決まったら,仙台の義妹から電話で連絡してくださるそう。東京の義妹にその旨報告の電話。大晦日の一の関からの新幹線の事前予約は,第一希望の指定(「お先にトクだ値」30%割引)がとれたいう連絡のメールが届いた。下の弟一家にそのメールを転送して,報告。

 昨晩2日の打合せの予定を変更させていただきたいと連絡した依頼者から,OKとのお返事。
 こちらのメールに付記した中から,8日の11時を選んでくださったので,この日時に変更。

(追記)
11時50分に,葬儀社からのFAX。
 本通夜 12月2日(金) 午後6時 北清月記 
 出棺経 12月3日(土) 午前9時半  同
 出棺   同       10時   同
火葬   同       10時半 葛岡斎場
本葬儀  同     午後2時  北清月記
法要   同       3時    同
 会席   同       3時半   同

 葬儀場の場所は,仙台市青葉区北根2−6−23
 電話 022−272−5777
 FAX 022−782−5778

3日は,熊本支部の講演会当日で,羽田発午前7時10分発の航空機で熊本に行くことになっているので,葬儀参列は無理。
2日の朝一番の新幹線で,仙台の葬儀場に行って,できるお手伝いをさせていただいた後,6時からの通夜に参列させていただてから,間に合う新幹線で帰京することに。

 仙台の義妹から電話をいただいたので,その旨の説明とお詫び。

(追記)
夕方,気仙沼の弟に電話して,義兄の訃報を伝えた。
3日の葬儀に行ってくれるとのこと。
下の弟の妻から,私が送信した大晦日の指定席が取れたという連絡のメールに対する返信が届いたので,「実は・・・」と義兄が亡くなったので,弟が帰宅したら伝えて欲しい旨付記。
 その後,5時半に家を出て,駿河台記念館へ。
 役員6名が出席して,6時50分から8時半頃まで役員会。

 その後は,5名が参加して,「山葵」で懇親会。

 今日も,東京駅からの最終バスに間に合わなかったので,JRで有楽町まで行き,有楽町線で月島まで,そして月島から大江戸線で勝どきまで,勝どきから徒歩で自宅までというコースで,11時半頃帰宅。

 宅配ボックスに来週の事件の書証の写しなど大量の書類が,被告から届いていた。

 自宅の玄関のドアの横には,生協の白い箱が3つ。

 下の弟の妻から,気仙沼の弟に頼んで,お香典を届けてもらうようにした旨のメールが届いていたので,返信。

 明日の準備を今済ませたところ(午前1時半)。