6月17日(徹夜で仕事,勝どき西町会の総会には管理組合の理事長がご出席,信窓会茨城県支部の総会,講演会,懇親会)

 昨晩から今朝まで徹夜で仕事。
 講演のレジュメと参考資料は各25部印刷

 本日正午からの勝どき西町会の総会には,町会担当理事の私が,信窓会茨城支部の総会等に出席のため,守屋に午後1時前に到着しなければならないず,出席不可能なことから,管理組合の理事長に出席していただくことになっている。会場の場所がお分かりにならないといけないと考え,只今ご案内のメールを送信させていただいたところ。

 原稿の作成作業もあと僅かになり,10時頃には終りそう。

 守谷までは,大江戸線新御徒町ので行って,つくばエクスプレスに乗り換えるのがよさそう。
大江戸線勝どき駅の改札を入る前に,郵便局に寄って,ATMで,本日の総会で支部長さんにお渡しするお祝金1万円と懇親会費5000円,合計1万5000円の貯金の払戻しを受けておかなければ・・・。交通費,昼食代,二次会費などその他の諸費用は,財布の中に手持金が1万5000円あるので,それで間に合いそう。

(追記)20:20
午前10時20分頃,家を出て,まず,勝どきザ・タワーへ」
◎◎さんのお宅の郵便受けに千歳会からいただいたお花見会の集合写真と先日の総会の資料を投函。

 勝どき交差点のビルの2階の郵便局のATMで貯金の払戻しを受けてから,大江戸線に乗って,新御徒町へ。
 大江戸線の改札口を出てから,長い通路を歩いて,つくばエクスプレスのホームへ。

 快速に乗って,守谷へ。

 1時まで50分あったので,まず昼食。
 ファーストフードのお店が並んでいて,真ん中のテーブルで自由に食事ができる場所があったので,ここで,麦とろ肉皿セット(590円)をいただいた。

 午後1時頃,ホテルからの送迎バスに乗車。

着いた先のホテルは,こじんまりした外観。

 先に到着していた信窓会の総務部長さんが受付で,懇親会の費用の集金を若い方と一緒に担当しておられた。
 「寄付金1万円と懇親会費5000円です。」と言って,1万5000円をテーブルに置いたら,「先生は講演をしてくださるので,懇親会の費用はいただかないことになっています」と言われて,寄付金1万円だけの支払いに。
 研修室に入ったら,支部長さんから,「交通費です」と封筒を差し出されたので,「そんなご配慮は結構です」とお断りしたが,受け取って欲しいとのこと。そこで,「それではいただくことにしますが,これも寄付金の扱いにさせてください」とお願い。支部長さんが,一階の受付で,その処理にしてきてくださったようで,「寄付金1万円」という2枚目の領収書をいただいた。
 
 久し振りにお会いした守谷にお住まいの□□さんがご挨拶に見えた。お元気そう。この方は,私が弁護士登録をして銀座の事務所に出勤した翌日に相談に見えて,暫くお付合いさせていただいた最初のお客さん(信窓会の別の弁護士さんに相談していたが,その弁護士さんから,「遠藤さんの所に行ってください」と言われて,私の所に見えるようになったということを後から知った。)

 昨年法律相談に見えて,その後沢山の訴訟記録のコピーを送ってこられた後,1か月ほど前にご連絡をいただいたが,これからの訴訟提起は,高齢の私では困難と考えて,受任をお断りし,別の弁護士さんに頼んで欲しいとお願いして,お預していた記録をお返しした☆☆さんも見えていた。

 総会の議事が済んで,休憩の後,2時半から講演の開始。
 約2時間,年金記録事件の話をさせていただいた。

 その後,庭での集合写真の撮影の後,別の広い部屋に移動して,懇親会。

 テーブルの上には,沢山のご馳走。
 
 楽しい懇親会だった。
 港区白門会の役員お二人も出席しておられて,ご挨拶。
 福原先生の学長就任の否決に抗議して送ったという文書の写しを見せていただいた。

 帰りもホテルのバスで,守谷駅まで。
 快速に乗って,私は,新御徒町で下車させていただき,大江戸線で勝どき,バスに乗り換えて,8時頃帰宅。

 二晩続けての徹夜だったので,眠くなり,9時頃,就寝。