2月5日(勝どき千歳会の新年会)

午前6時起床
朝刊を読んでからメールの確認

昨日の支部報封入・発送作業のお礼のメールを支部役員の皆様宛にメーリングリストで。

昨日,集会室から我が家へ持ち帰った支部報244部の中から50部を各二つ折りにして,中央大学通信教育部事務長様宛に宅急便で発送(配達希望日6日の午前中)。

10時頃,東京支部の役員の皆様宛に,次回役員会の開催日時(2月12日午前11時から12時半まで)と開催場所(木場ハイツ)などの連絡をメーリングリストで。

本日のこれからの予定は,正午から,ホテルマリナーズコート東京の二階春日の間で勝どき千歳会の新年会。

 ご出席とばかり考えて申込書にお名前を記入して,参加費の納付も済ませていた○○さんから,用事があって参加できないというご連絡のお手紙が新聞受けに届いていた。
 おいしいお料理5人分を4人でいただくことに。
 11時15分にマンションのロビーに集合して,五丁目の江戸バスの停留所前からホテルからのお迎えのバスに乗って,ホテルに向かう予定。
 帰宅は4時近くになるかも。


(追記)
 午前11時10分にロビーに集まって,4人一緒に五丁目の都営住宅の前へ。
 マリナーズホテルからのバスが既に到着していて,乗車。
 11時22分にバスが出発。
 三丁目の大村そば店の前にもう一台のマリナーズホテルのバス。
 五丁目組のバスを先頭にして,晴海四丁目のホテルへ。

 今日も2階と思っていたら,「千歳会の皆様は,4階へ」と言われ,4階の宴会場へ。
 10人掛けのテーブルが7つ。

 定刻の正午に新年会の開始。
 角山会長(築地のお麩の「角山」の社長)のご挨拶の後,
 勝どき町会の山内町会長
 中央区の八田区長
 都議会の立石議員
 中央区議会の鈴木議員
 中央区議会の中島議員
 の各祝辞

 乾杯の音頭は,千歳会役員の栖原様
 
 その後は,おいしいご馳走と飲み物が次から次へと運ばれてきて,それをいただきながらの歓談

 途中から,別のテーブルに腰掛けておられた○○さんをお呼びして,欠席された☆☆さんのお席に腰掛けていただき,シニアサロンのメンバー5人が一緒の席に。

 やがて,カラオケが始まり,最後は,踊りも。
(毎年日本舞踊を見せてくださる方々は,本日は,月島区民館での踊りの会にご出席とのことで,残念ながら,全員ご欠席)

 演芸の部が済んでから,角山会長とその同期(小学校からの同級生,昭和16年生まれだそう)の役員の方々全員(7名)が舞台に上がって,ご挨拶。

 木下部長の閉会の言葉の後,出席者全員で三本締め。

 帰りもホテルのバス2台に分乗。
 五丁目組のバスは,まず「ザ東京タワーズ」の前で停車した(ここで○○さんが下車)後,警察手前の交差点を右折した後,私たちの「コスモ東京ベイタワー」の前でも停車してくれたので,ここで4名下車。
 3時半に帰宅。
 今回も楽しい新年会でした(お刺身,煮物,蒸し物,にぎり寿司,デザートを欠席者の分までいただいたので,お腹一杯に)。

 この次の勝どき千歳会の行事は,4月2日(日)のお花見会(午前中の浜離宮でのお花見と勝どきの中華そば屋さんでの昼食会)。
 (このお花見会の後は,夕方からの信窓会東京支部の後楽園庭園でのお花見と午後5時からの夕食会)