8月18日(町会の盆踊り大会2日目,中央区敬老大会のチケットが届いた)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,昼間は,家で,事件関係の仕事。
 夕方から,勝どき西町会の盆踊り大会(2日目)へ。

(追記)19日の早朝
午後6時に家を出て,バスで,勝どき三丁目まで。
東武ストアに寄って,海苔巻き,稲荷寿司,お赤飯のおにぎりの詰め合わせ1パック,大きなおはぎ1個,枝豆1パックを購入。
盆踊り大会は既に踊りが始まっていた。
昨晩と同じ席へ。
今日は強い風が吹いていないので,座り心地よし。
間もなく,お隣の席に,自宅マンションで顔見知りの奥様が二人見えて,会場内の売店で買ってこられたポテトフライなども加わって,テーブルの上の食料をつまみながら,盆踊り見物。
 踊りの後は,月島五神太鼓の演奏。
 その間に,お隣の奥様達が焼鳥2パックとドーナツを買ってこられて,焼きたての焼鳥をご馳走になった。

 太鼓の演奏の後は,福引の抽選会。
 3人の中では,私だけ当たって,佐賀県産のコシヒカリの新米2キロを獲得。

 30分程の抽選会が終了した後は,再び盆踊り。
 最初は,子供用の曲がいろいろ。
 その後,大人用の曲に。
 お隣の席の奥様お二人も踊りの輪に。
 私は,荷物番をしながら,見物。
 前のお席に,勝鬨塾でご一緒の奥様が見えて,ご挨拶。
 昨年までは踊ったが,今年は腰の具合が悪いので,見物だけとおっしゃっていた。
 暫くして,お隣の席の奥様お二人が戻って来て,ご帰宅に。
 炭坑節になったら,踊ろうかと考えていたが,大人踊りの後半は,「ダンシングヒーロー」が7回ほど続いて,平成の盆踊り大会は終了に。
 お天気に恵まれて,楽しい盆踊り大会でした。 

 駅前の停留所からバスに乗って,9時15分頃,帰宅。
 
 郵便受けに,中央区から,敬老大会のチケットが届いていた。
 9月10日(月)明治座昼の部。席は,1列の27番
 (考えていたよりも良い席)