令和2年3月14日(土) 木場ハイツへ(規約共用部分の登記手続き)

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

6時過ぎに,木場ハイツの理事長宛に,規約共用部分の登記手続き関係の参考資料(解説書の抜粋,登記記載例,標準管理規約の該当箇所など)のPDFをメールに添付して送信して,本日我が家に見える前に目を通しておいていただくようお願いするとともに,おいでになる際は,現在の管理規約を持参して欲しいということも付記(総会では規約共用部分の設定についての管理規約の改正案の提出が必要なので)。

 

 本日の予定は,午前9時頃家を出て,木場ハイツへ。

 10時半に理事長が我が家に見えて,規約共用部分の登記手続きについての相談

 お隣の奥様から,預かっていただいていた災害備蓄用のお水の引き取り。

 自宅に戻ってからは,事件関係の書面の起案など。

(追記)17:33 

     冷たい雨の中,東京駅丸の内南口行きのバスに乗って,勝どき駅前で下車。交差点を渡って,郵便局があるビルの前の停留所で5分待って到着した東京スカイツリー駅行きのバス(新型車両)に乗り換えて,枝川で下車(豊洲の手前の日本ユニシスの建物の前の桜が早くも咲いていた。)。

  木場ハイツの我が家に到着したのは,9時45分頃。

  浴室,洗面所,台所の各水道の水をそれぞれ20秒くらいずつ出してから,トイレの掃除も。

  魔法瓶に水を入れて,湯沸しの準備を整えた10時丁度に,理事長さんが来宅。

  1時間余り,説明と協議。

  取り合えず,総会の議案書の内容についての助言をさせていただき,案が出来上がったら,メールで送信していただき,今月28日の晩に開催予定の理事会の途中から(同日の午後5時から勝どき西町会の役員会があるので,その後)出席させていただいて,議案書の原稿を確定という予定にすることとし,規定共用部分の登記の手続きは,登録免許税などの実費だけ管理組合に負担していただいて,手数料無料で,私が行うことにいたしましょうという話に。

 

 理事長さんが帰られてから,お隣に伺って,お水1箱を受け取った。

 

 帰りは,枝川二丁目から新橋行きのバスに乗って,勝鬨橋南詰で下車。非常に寒かったので,サイゼリヤに寄って,昼食(海鮮パエリアとドリンクバー,789円)をいただいてから,勝どき駅前からバスに乗って,1時半頃帰宅。

 

 理事長さんからのお土産をいただいて来たので,開けてみたら,文明堂の和菓子10個の詰め合わせ。3時に栗饅頭2個をいただいた。