8月7日(13号台風は9日に関東上陸という予報,岡口裁判官に対する分限裁判手続き,マイホームはるみの昼食会,事件依頼のお電話,明日の打合せは変更せず)

午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 ボ2ネタには,連日,そのトップに岡口裁判官に対する分限裁判手続き関係の記事。

 最高裁判所での審問期日は9月11日の午後1時30分から,場所は,「最高裁判所内の会議室において行う予定」のよう(審問期日通知書)。
 主張書面の提出期限は,8月31日(審問期日通知書)。

 13号台風は,9日(木)に関東に上陸,9日の朝の通勤時刻には交通機関が停まる恐れもありそう。
 私は,9日の午前10時に東京地裁での新件の第一回口頭弁論期日に原告訴訟代理人として出廷しなければならない(被告3名のうち2名の訴訟代理人は不出頭の予定)ので,裁判所まで地下道伝いに行ける日比谷線の駅の近くのホテルに8日から泊まることにしようかと考えているところ。
 
 本日の予定は,
   正午から零時半頃まで,マイホームはるみでの昼食会に出席
   そのほかの時間は,家で仕事(訴状の起案など)

 明日は,午前10時から大宮で申立準備中の事件の依頼者との打合せの予定。

(追記)19:15
午前11時過ぎに,家を出て,バスで晴海三丁目まで。あとは歩いてマイホームはるみへ。
 家の中にいた時は分からなかったが,随分涼しかった。
 今回は,いつもと違う席へ。
 食事の後,お隣の席の方から,以前3階でお会いしたことがあると言われた。8年前に特養に入所され,その後,ご自宅に戻られて,毎日デイサービスに通うようになったのだそう。

 午後6時過ぎに,15年前に発生したという事件について受任して欲しいという電話。申し訳ないが,これからそのような大事件をお受けできるような状態ではないので,弁護士会に相談して欲しいと申し上げて,電話を切らせていただいた。

 台風13号の進み方は,のろのろのようだが,既に都内でも大水の状態になっている地域もあるとのことなので,明日の午前10時からの大宮での打合せは,他の日に変更させていただいた方がよくはないかと考え,依頼者とご同行予定の方にメールを送らせていただいたところ。

 9日の10時からの期日出廷の関係は,ホテルの予約ができなかったので,タクシー会社に電話しておいて,自宅の前から裁判所までタクシーで直行することに。


(追記)8日2:50
 依頼者から,休みを取るのが難しいとのことで,予定通りでお願いしたいとのメールが届き,そうすることに。