8月8日(台風13号の襲来,午前10時から大宮で事件の打合せ,明朝の裁判所までのタクシーの予約)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
   午前8時に家を出て,大宮へ。
   10時から事件の打合せ。

   帰宅後は,家で仕事(明日の出廷の準備ほか)

 (追記)13:27
大宮での打合せを済ませて,15分位前に,無事帰宅。  

 (追記)14:58
明日の事件について,依頼者宛に,悪天候の中,遠方から,無理しておいでいただかなくても結構ということと,大丈夫だったら,私がお待ちしている場所と時刻についての説明などを記載した書面を作成中,まだ答弁書が届いていなかった被告の代理人からの答弁書がFAX送信されてきたので,その内容を確認してから,写しを依頼者宛の書面に添付して,FAX送信。

(追記)16:16
パソコンで明日のタクシーの予約(午前8時50分,マンション正門前)
MKタクシーは,明日の新規予約は不可とのこと
日の丸タクシーは,最後の手続きまで終了(但し,30分以内に配車できなかったという電話連絡がある可能性も)
(料金は予約,迎車料金込みで2000円)
お断りの電話がなければ,明日の準備は,これで完了。

(追記)16:54
「お車手配できませんでした」というメールが届いた。
 8時50分でなく,9時15分で再挑戦してみたが,これも駄目。
 しかたがないので,バスで銀座四丁目,日比谷線霞ヶ関,地下道から弁護士会館に入って,隣の家裁庁舎へ。家裁の地下から地裁の庁舎へという経路で,待合せ場所まで。
 自宅からバス停までの間は,ビル風と海からの風で風雨が強いと予想されるので,傘は無理。また八甲田で買ったポンチョを着て,訴訟記録は,ビニールの袋に入れ,ポンチョの下で抱え,濡れないようにしなければ。