6月14日(裁判官が判決の下書きで民事訴訟事件の判決の言渡しをしていたことが発覚して懲戒の申立てがされたというニュース,家で仕事に専念,勝どきおとしより相談センターから本日の行事へのお誘いの電話,明日の予定など)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

裁判官が判決の下書きで民事訴訟事件の判決の言渡しをしていたことが発覚し,懲戒の申立てがされたというニュース。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tokaitv/region/tokaitv-20180613-1832-56226

https://www.asahi.com/articles/ASL6F4108L6FOHGB00K.html

 原本の作成が間に合わなければ,判決言渡期日の延期をすれば済むはずなのに・・・,担当書記官さんもさぞ困っておられたことでしょう。

 本日の予定は,家で仕事(準備書面の起案と原稿の作成)に専念。


(追記)17:39
午前10時過ぎに,勝どきおとしより相談センターから電話。
「今日の写真の写し方」ご出席いただけないでしょうか。」とのお誘い。
「すみません。今日は,明日の朝までに書き上げなければならない書面があるので,失礼させていただきます。」と返事。
 おそらく,まだ人が集まっていないのでしょう。

 当マンションのシニアサロンのメンバーの方々は,私が出席する会合には,ご一緒してくださるが,私が出席できない会合には出席されようとしない。私の責任は重大。16日の中央区高齢者クラブ連合会主催の慰安大会は,午前10時に始まって,午後5時終了という丸一日の長時間の行事。いろいろと急ぎの仕事を抱えているので,本当は,午前中だけ見学して,お弁当をいただいたところで,帰宅して,午後は仕事と行きたいところなのだが,他の三人の方々は,「遠藤さんとご一緒なら」とおっしゃって,出席してくださることになった方々ばかり,皆さん80代なので,築地から銀座プロッサムまで歩くのは大変なので,バスではなく,往復タクシーを利用する予定。

明日の予定は,
 午前中,江戸バスの時刻表広告の会社の担当者が来宅して,刷り上がった時刻表の受取りと広告料金37800円の支払い。
 見えるのは,恐らく9時過ぎであろうから,その前に,郵便局に行って,貯金の払戻しを受けておかなければ(明日は,年金の入金日。午前1時過ぎに年金機構からの入金,午前7時過ぎに国家公務員共済組合連合会からの入金)。
 
 朝一で,現在起案中の準備書面案を依頼者の会社へ送信の予定。
 15日頃までにと言われている原稿の方は,完成までもう少し時間が必要なので,18日の月曜日に,午前中であれば,依頼者との10時からの打合せ予定の弁護士会館まで受取りに来ていただくか,午後であれば,午後5時半からの法曹会の特別会員懇親会の開始前に法曹会館まで受取りに来ていただくか,又は,17日の日曜日に,午前11時過ぎに茨城支部の総会に出掛ける前に,クロネコ宅急便で,月曜日の午前中に出版社に配達されるよう発送する予定(明日担当者のご都合を伺ってから,受渡し方法をどうするか決めさせていただく予定。)。

 ということで,明日の昼間は,引き続き原稿の作成作業。
 夜は,17日の講演会のレジュメの起案と印刷。