6月15日(江戸バス時刻表の広告料金の支払い,働き者の管理員さん,原稿の作成作業)

 午前4時頃,準備書面案の作成が済んだので,依頼者の会社に送信しようとメールの欄を開いたら,「ご主人にお世話になった○○です」という表題のメールが目に入った。
 亡夫にお世話になったというおじい様が亡くなられて,私に頼みたいことがあるという内容。
 まず,お話をお伺いしてから,私の予定が入っていない日時は○○日と○○日の午後,ご都合の良い日時をご連絡ください,場所は(初対面の方なので),弁護士会館と記載して,返信。

 その後,依頼者への準備書面案の送信。

 5時に床に入ったが,目が冴えて,すぐに眠れそうになかったので,起きて,年賀状用の住所録を開いて,○○さんの確認をしてみたが,該当すると思われる方は見付からなかった。

 7時に家を出て,ファミリーマートへ。
 郵貯の口座から8万2000円払い戻して,4万円を○○銀行の預金口座に入金(本日は,弁護士会の会費の引落日)。残りの4万2000円のうち,3万2000円に手持ちの5800円を加えて,江戸バス時刻表の広告料3万7800円の支払分として封筒へ。これで,いつ集金に見えても大丈夫。

 コンビニへ行く途中,出勤して来られた管理員さんに会った。
私「随分早いですね。」
管「いつもこのくらいです。」
私「ありがとうございます。お身体に気をつけてください」

 コンビニから戻って来たら,マンションの手前の路地で,理事会の◎◎さんにお会いした。
「これからお出掛けですか。」
「はい。」
「行ってらっしゃい。」

 帰宅してから,朝食。

 これから夜まで,原稿の作成作業の続き(本日で完了の予定)。

(追記)12:40
午前11時50分頃,広告会社の担当者から,「遅くなってすみません。これから10分位で,伺います。」という電話。

 車が混んでいて,駐車場の確保も大変だったらしく,零時半頃,インタフォンの呼出音。

 次に行かなければならない所があるので,手短かにお話。 
 品物を受け取って広告料金のお支払い。
 外は,かなりの風と雨のよう。
 「お気をつけて」とドアの前でお見送り。

 前のものより,扱いやすく,持ち歩きもでき,なかなかの出来。
 当事務所の広告のデザインは,前のものとほとんど変わりのない地味なもの。
 この広告を見て,相談に来たという人は,これまでに1人もおられないが,長い間のお付合いで,毎回掲載OKの返事をしてきた。

 担当のお嬢さんは,中央区に住みたくなったそうで,新しいお住まいを探しておいでのよう。


(追記)18:11
明日の予定は,
午前9時に,まず当マンションの3名がロビーに集合して,交差点でタクシーを拾って,乗車。
セブンイレブンの前で,もう1名の方に乗っていただいてから,銀座ブロッサムの慰安大会の会場へ。

 千歳会の22名の席に着席。
 お弁当とお茶の受取り。

 10時開始
 最初はセレモニー
 その後,プログラムに従って,各高齢者クラブの芸達者の方々による演芸の披露
 昼食の時間を挟んで,午後5時まで。
 帰りも,タクシーの予定だが,会場の近くでは,拾えそうもないので,区役所の横から江戸バスに乗って帰ることにしてもよいかも(料金は100円)。時間がかかるので,バスに乗る前に,トイレに入っていただく必要があるが,土曜日なので,区役所のトイレは使用できないかもしれないので,終演後,ブロッサムでトイレを済ませてから,玄関の前に出ることにした方がよいかも。

 これから皆さんに電話して,朝の集合時刻の再確認。

 まず,Aさんに。最年長だが,頭の方は若い人と同じ。すぐ了解された。
 次に,Bさんに。一昨日,ダンス教室でご一緒した際も,16日は慰安大会なので,よろしくと申し上げてあったのだが,すっかり忘れておいでのようで,「明日,何かあるのですか。」というご質問。
 改めて,慰安大会に4人で出席することになっているという説明から。ロビー集合時刻は,9時と申し上げたら,「Aさんもご存知でしょうか」という質問。おそらく,後で,仲良しのAさんからも,Bさんにお電話していただけることでしょう。
 最後に,別のマンションのCさんに。
 ご不在のよう。留守番電話に,要件を録音。
 後で,FAXの送信もしておく予定。