10月28日(高裁の和解勧告,明日の町会バス旅行と台風22号の予報,1月も右團次さんは新橋演舞場)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

岡口ツイッターに次の記事
「 岡口基一‏ @okaguchik · 14時間14時間前
その他
  高裁の裁判官は,きちんと記録を読んでいるのか。
和解協議の際に主任裁判官が記録をきちんと読んでいなかったことが分かったという事例が報告されている。合議の結論は出ていないとして脅すように和解勧告することも少なくない。
by大阪弁護士会プロジェクトチーム@判例時報2342号142頁」

 私も,昨年,東京高裁で,続けて2件そういう目に遭った。
 どちらも和解には応じなかったが,判決の内容も酷いもの。
 いずれも上告受理の申立てをしたが,どちらも見下り半の決定。

 そのうちの1件(境界確定等)については,和解の方法による紛争の解決を期待して,国と関係者3名に対する損害賠償請求訴訟を提起。
 その一審判決では,和解の勧告はなく,忽ち結審とされて,一,二審の各裁判官の判断に誤りがあったとは認められないかのような判断がされたが,控訴審では,三審制の下では,裁判官の判断に誤りがあったというだけで,国賠法上の損害賠償責任が認められるわけではないという説明での控訴棄却の判決。
 裁判所は,訴訟事件が終れば,あとは知らん顔で済ませられるが,
誤った判断をされた当事者は,大変。
 最初の訴訟事件の控訴審で当方からの反訴の予備的請求(時効取得を原因とする所有権の確認)が認められたとはいうものの,公図上の境界線はこれと判示して確定した境界線の位置は明らかに公図上の境界線とは異なる線なので,時効取得を原因とする所有権移転登記手続きの前にされなければならない分筆登記の手続も行えず,どうしたらよいかと試案中のところ,
 数日前には,依頼者から, 
「先の二審判決では、「裁判官がした訴訟の裁判に上訴等の訴訟法上の救済方法によって是正されるべき瑕疵が存在したとしても、」これによってただちに国の損害賠償責任が認められるわけではないということで棄却されましたが、損害賠償とは別に、前訴の(誤った)判決の結果引き起こされている○○からの日常的な嫌がらせに対して、裁判所が仲裁していやがらせ行為を止めさせる手立てはないのでしょうか?民法上の囲障地通行権の妨害などには該当しないのでしょうか?
当面の対応についてのご指導・ご助言をよろしくお願いいたします。」
と記載されたメールが届いた。
 訴訟代理人だった私も,裁判官の誤った判断の跡始末の仕事を死ぬまで続けていくほかなさそう。

(追記)12:30
管理組合の町会担当理事さんの奥様から,正午過ぎに,「明日のバスハイクの行程表をまだ皆さんにお渡ししてなかったので,人数分コピーしました」というお電話。
「ご親切にありがとうございます。シニアサロンのメンバーには,申込みの案内の時点で,私から配布済みなので,皆さんお持ちです。」と申し上げた。

 私が一緒に申し込んだシニアサロンのメンバーと通教生の方には,これからマンションのロビーへの集合時刻の連絡をさせていただく予定。
(勝どき三丁目の大むらそば屋の前への集合時刻は午前7時15分なので,ロビーへは7時集合とする予定)

(追記)15:25
ご高齢のAさんは,雨天だと歩いて行くのは大変ではないかと考え,シルバーパスを持っているAさんと私は,7時発の都バスで2つ先の停留所(勝どき三丁目」まで行くことにして,6時50分にロビーに集合,お元気なBさんとCさん及び通教生のDさんには,それぞれ徒歩で大むらそば屋又は5号車の停まっている所まで直行していただくことにし,BさんとDさんにはメールで,AさんとCさんには,各お宅の玄関の横の新聞受けへのメモの投函の方法で連絡。
 BさんとDさんからは,間もなく了解の旨の返信メール。
 Bさんは,いつものように,早目に行って,前の方の席の確保をしておいてくださるそう。

 マルエツに買物に行って,帰宅したら,「ほうおう」(松竹歌舞伎会の会報誌)12月号が届いていた。
1月には,新橋演舞場で,「初春歌舞伎公演」と題して,海老蔵,獅堂,右團次の3人が「初春の新橋演舞場を,A・Bプログラム別狂言にて彩ります。」という説明の,公演が予定されているそう。
 公演の詳細は,松竹歌舞伎会からは,決まり次第,はがきで通知とのこと。
 右團次さんと右近さんの会からも,チケット申込みのご案内が届くことでしょう。
 1月の予定も,いろいろ埋まってきました。
  休日と各週末は,
    1月3日(水) 箱根駅伝関係の新年会と応援会(大手町産経ビル2階の会議室と喫茶店)
1月6日(土) シニアサロン定例会(マンション集会室)
    1月7日(日) 民法研究会(中央区内の区民館,12月1日に予約)
    1月8日(月,成人の日) 未定(この日に上記歌舞伎鑑賞か)

1月13日(土) 信窓会宮崎県支部講演会(講師)・総会・懇親会(宮崎泊)
1月14日(日)宮崎から帰京

    1月20日(土)信窓会埼玉県支部講演会に出席
1月21日(日) この頃,信窓会東京支部報の編集会議(印刷用原稿の内容の確定)

1月27日(土) 東京支部報の印刷作業(我が家の複合機で)
1月28日(日) 東京支部報の印刷作業(我が家の複合機で)
    (封入・発送作業は2月4日(日)の予定,1月4日に会場の予約)

午後6時頃,町会の役員をされている○○階の奥様が,先日の勝どき千歳会の一泊旅行の際の集合写真を私の分とBさんの分合計6枚と宴会の席でのスナップ写真1枚を届けてくださった。この奥様とご主人も明日のバス旅行にご参加。
   
(追記)0:47
 信窓会本部のホームページを見たら,先日のホームカミングデイの写真が掲載されていたが,信窓会の役員大勢と幟旗が写っているものが無かったので,私のデジカメで映した写真のファィルを広報部長さん宛にメールで送信。遅い時刻にもかかわらず,すぐ掲載してくださった。 
http://www.gakuinkai.com/sinsoukai/link.html