10月6日(スーパー歌舞伎2「ワンピース」初日,近くの別のマンションにお住まいの方の町会のバス旅行への申込みの代行,書面案送信)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

起案の続き

 本日は,新橋演舞場スーパー歌舞伎2
「ワンピース」の初日。
 右團次さんは,昼の部も,夜の部も。
 右近ちゃん(タケル君)は,学校があるので,本日は,夜の部だけ。
 2ヶ月間の長い公演なので,お二人は勿論,奥様は,さぞ大変なことでしょう。
 お元気で,めでたく千穐楽を迎えられますよう,お祈り申し上げます。
 私は,11日(水)の夜の部を観せていただきます。

(追記)9:32
 午前9時10分頃,中央豊海郵便局の窓口で,訴状等を封入したレターパックの差出し。
 今日は,肌寒い。長袖の上着を着て来て,良かった。
 郵便局に出かける時,マンションの門の手前の柱の陰に,車椅子のおじいさんが,1人ぼっちで,強い風を受けて,寒そうにしておられたので,「おはようございます。お気をつけて。」と声を掛けさせていただいたが,10分位後に,郵便局から戻って来た時は,おられなかった。デイサービスのお迎えの車に乗られたのでしょう。
 
(追記)12:39
午前11時過ぎに,勝どきザ・タワーの高齢者施設にお住まいの○○さんから,「町会のバス旅行に私も参加したいのですが,まだ間に合うでしょうか。」というお電話。
 「大丈夫だと思います。私の方で申し込んでおきます。」と申し上げて,家を出たが,自宅マンションのフロントでは恐らく「このマンションの居住者でないので」と申込書の提出を断わられてしまいそう。
 そこで,勝どきザ・タワー1階に会社の事務所をお持ちの町会長さんに相談してみようと考え,事務所に行ってみたが,電気が消えていて,ご不在のよう。

 しかたがないので,直接,町会の旅行申込先と指定されている勝どきビュータワー1階の「吉田文具店」に行ってみることにし,まず,手持ちの案内書のコピーの下の方に
 氏名 住所 電話番号 参加費の額
を記載した上,更に,その下に,
 この方は,シニアサロンのメンバーで,勝どき千歳会の会員でもあって,昨年まで,私たちのマンションに住んであられた方などという説明も付記。

 文具店のご主人にひととおり説明。
「結構です。どうぞ,ご参加ください。」ということに。

 帰宅後,申し込めたことを電話でご本人に報告。
 とても喜んでおられた。立替払いしてきた参加費は,バス旅行の当日いただくことに。

 文具店のご主人のお話から,ザ・タワーはまだ町会に加入しておらず,町会費もいただいていないので,町会から管理組合に対するバス旅行の案内書の配布も掲示のお願いもしていないということが判明した。

 管理組合の理事長さんは,勝どき西町会の町会長さんという話を聞いたことがあるが,超大規模マンションなので,町会に加入するかどうかの問題は,そう簡単には決められないのかも。

 私たちのマンションは,影も形もない売出しの時から,チラシに「全戸勝どき西町会に加入していただきます。」という記載があり,当然のこととして,全戸町会に加入して,毎月町会費を管理費・修繕積立金と一緒に町会費200円の振込みをして,管理組合は,1年に1度,全戸分の町会費相当額を町会に支払ってきたもので,現在までそのやり方が続いている。
 もう1例,我が家の別宅の木場ハイツも,当初からの全戸町会加入,町会費振込みという方法が取られているが,自宅マンションと違っているのは,大分前から,管理組合から町会への支払額の相当割合の減額が行われるようになったこと。減額額の主たる内容は,災害に備えての食料などの備蓄を管理組合の方で行うので,町会によるマンション居住者分の備蓄はしないでもらって結構としたその費用相当額。
 管理組合から町会への町会費支払額を突然減額された時は,町会は承知していないということで,両者の関係はかなり険悪な状態になったらしいが,その後町会側が折れてくださったのか,現在は円満な関係に戻っているよう。


(追記)19:36
 午後7時頃,起案終了。
 依頼者へメール添付で送信。

 夕刊を取りに行ったら,国家公務員共済組合からの厚い封書。
 扶養申告書など。
 私は,「昨年と変わりません」という欄に印を付けるだけ。
 署名押印して,封筒へ。82円の切手を貼付。
 明朝投函の予定(玄関の小さな椅子の上へ)

夕刊には,32歳の夫が妻と幼い子供5人を刃物で刺して,自宅に放火,6人全員死亡という痛ましいニュース。仲良しの一家に見えたのにどうしてというご近所の方の話。

 明日の予定は,
  午前10時から午後1時まで,集会室で,シニアサロンとあんしん協力員会の定例会
  帰宅後,午後2時から,新しく受任した訴訟事件(労働事件,使用者側)の依頼者との打合せ。