10月2日(東京弁護士会の臨時総会,千葉の「ほていや」閉店,野村先生の秘書さんから懇親会欠席の連絡,年末の気仙沼旅行実現へ)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
弥生からデータのダブルバックアップの手続きについての連絡

本日の予定は,午後1時から東京弁護士会の臨時総会に出席。
午後5時半頃,依頼者が打合せのために来宅の予定なので,5時までに帰宅の予定。
午前中は,書面の起案など。

(追記)
千葉の「ほていや」が閉店したそう。
裁判官会議の後の懇親会や3月の送別会の会場などとして利用されていた千葉地・家裁の近くの洋食レストラン。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6219545

(追記)
11時過ぎにメールの確認をしたら,野村先生の秘書さんから,陸上競技部の父母会の会合に出席しなければならなくなってしまったので,私たちの19日の講演会の後の懇親会には出席できなくなってしまったというメール。
 返信メールの入力をしていたら,インターホン。シニアサロンの○○さんだった。10月分の見守り記録を届けてくださった。ご高齢なので,立ち話では,大変と考えて,玄関ホールに入っていただき,(銀座の事務所からの引越荷物の)3つ並んだ小さな椅子の一つに腰掛けていただき,15分程お話。
お帰りに,土曜日の晩に,松戸でいただいて来た「ラ・フランス」5個のうちの2個をお土産に。

 ○○さんがお帰りになってすぐの11時50分に,家を出て,弁護士会館へ。

 12時25分にクレオへ。
 12時半の時点では,必要な人数が揃っていないということで,報告事項から。

 1時少し過ぎに,定足数を満たしたとのことで,総会の議事開始。

 4時15分近くなっても,5つの議案のうちの第4議案の意見陳述が続いている状態。
 5時までに帰宅しなければならないので,途中退席させていただいて,帰宅。

 メールの確認をしたら,野村先生の秘書の方への返信メールが未送信の状態だったことが分かり,その送信をした後,信窓会東京支部の役員の皆さんのメーリングリストで,秘書の方からのメールを転送する方法で,野村先生が懇親会にご出席できなくなってしまったことを報告。

 5時半に依頼者の◎◎さんが見え,中二階のラウンジで,温かいコーヒーを飲んでいただいた後,我が家へ。
 30分程の打合せの後,笑顔でお帰りに。

 勝どき駅までお見送りして,自宅に戻ってから,信窓会本部の皆さんのメーリングリストで,野村先生の秘書さんからのメールを転送する方法で,懇親会へのご出席ができなくなってしまったことを報告。

(追記)
午後8時過ぎに,下の弟から電話。
年末の旅行,Okとのこと。甥(まだ一度も気仙沼に行ったことがない)も一緒に,3人で参加してくれることに。
弟の勤務先の休みは,29日からではないが,有給休暇を取れるようにしてくれたそう。

上記電話の後,気仙沼の弟に電話。
喜んでくれた。
気仙沼の弟一家3人と一緒の夕食ができるよう,ホテルに頼んでおいてもらうことに。
 義妹の弟の「ヒコちゃん」(元消防士)にも,「よろしかったらご一緒にと声をかけてみてネ」とお願い。3.11大震災の後の3月下旬に,まだ電気も水道も停まった状態の気仙沼の弟宅に出かけた際,弟一家の沢山の洗濯物を,電気と水道が使用できるようになったばかりの義妹の実家に持ち帰って,洗濯して届けてくれた「ヒコちゃん」に,私の弟宅でお会いしたきり,ずっとお目にかかっていないので・・・。