12月21日(シニアサロンのメンバーへの訃報の写しとその説明資料の配布,クリスマスパーティの準備,訴状の提出準備など,「右團次と右近の会」からのクリスマスプレゼント)

午前2時半頃,シニアサロンのメンバーに配布する訃報の写しと説明資料の作成が完了
 3時までに就寝の予定。


(追記)7:32
午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

昨晩準備しておいたシニアサロンのメンバー宛の訃報の写しと説明資料を一綴りにしたものを,宛名が見える方が表になるようぐるぐる巻きにして,輪ゴムで止めてから,各戸の新聞受けに投函(6時半までに完了)。

 本日の予定は,午前中は,家で仕事。
 午後は,明日のクリスマスパーティ用の食料品の買物のお手伝い。
 夜は,仕事と明日の午前中の管理組合の理事会で配布する町会担当理事からの報告書の作成(町会からの訃報の掲示をフロントと理事長から拒否された件についても記載)。

(追記)10:53
 郵便受けの確認に。
  掲示板には,依然,訃報の掲示なし(10時50分現在)。
  10時半頃,今朝訃報の写しなどを配布させていただいたシニアサロンのメンバーのお1人からお電話。
 「このマンションの人達は,個人主義。私が前に住んでいたマンションにはそんな人は一人も住んでいなかった。寂しいわね。」などとおっしゃっていた。


(追記)16:54
1時前に,まだ訃報について全くお知らせしていない189名の町会員のお宅の郵便受けに,訃報と説明書を両面コピーした文書を投函(投入口が閉じられていたお宅は除外)。
 これで,郵便受けの投入口が閉じられていたお宅以外は,すべての町会員へのお知らせが済んだことになる。
 ご逝去の日から起算して5日目。

 午後1時20分頃,クリスマスパーティの幹事の☆☆さんから,主要な買い物は,昨日,○○さんと2人で豊洲に行って,済ませ,今日は,東武ストアに行って,頼んでおいたローストビーフを受取るだけなので,お手伝いは不要との趣旨のメールが届いた。

 そして,午後3時過ぎに,☆☆さんから,エントランスからのインターホンで,只今東武ストアから帰宅という連絡があり,我が家の玄関に見えた☆☆さんと一緒に,ビンゴゲームの景品用の品物(お中元とお歳暮としていただいた高級食料油2箱,4本を抱えて,☆☆さんのお宅へ。

 帰宅してから,明日のパーティの料理の一部に加えていただく予定の知人からのお歳暮として送っていただいたばかりの北海道の珍味,はたはたの飯寿司と紅鮭の飯寿司を冷凍庫から出して,もう一度,☆☆さん宅へ。
 冷蔵庫に入れて,自然解凍していただくことに。

 4時半頃,郵便受けの確認に行ったら,夕刊などと一緒に,「右團次と右近の会」からのスマートレター。
 追加で申し込んだチケットが届いたのかと思ったら,そうではなく,クリスマスプレゼントの赤い表紙のアルバム形式の卓上カレンダー。昨年もいただいた。
 お二人が出演された演目の舞台写真が沢山。最後に仲睦まじい父子の写真。

 すてきなプレゼント,ありがとうございました。