7月4日(訴状案等郵送,午前11時の銀座四丁目,「ごっつおー便」の贈り物)
午前7時起床(寝たのは午前3時)
朝の連続ドラマが始まる前に,昨晩封筒に入れておいた訴状案等をポストに投函。一緒に相馬野馬追祭見物ツアーの損害保険(保険料は5人分で7500円)の申込用葉書も投函。
午前10時過ぎに,麦わら帽子をかぶって,家を出て,バスで銀座四丁目の銀行2行へ(各預金口座への入金)。
その後,鳩居堂に寄って,そうめんなどとお菓子をいただいた弁護士お二人へのお礼状用の絵葉書を購入(3枚入り324円)。
鳩居堂を出たのは午前11時,四丁目の交差点は,カンカン照り。帽子をかぶってきて良かった。
バスに乗って,11時20分頃,帰宅。
右近さんの事務所の口座へチケット代72,000円ダイレクト送金(同じ銀行なので,手数料は0)。
(追記)
午後4時半頃,メールの確認をしたら,顧問会社の社長さんから,チケットのお礼のメール。こんな良い席で歌舞伎の鑑賞をするのは,初めてと,とても喜んでおいでのご様子。
午後5時に,インターフォン。
クロネコのセキュリティ・パッケージ。
亡夫の依頼者だった方から,いつもと同じ西武デパートの「ごっつぉー便」の贈り物。
大変なので,お気持ちだけで結構ですといつもお断りし続けているのだが,お中元とお歳暮として毎回欠かさず送ってくださる律儀な方。事件は,特別縁故者に対する相続財産の分与の申立てだった。私がまだ法務省に勤務していた当時の亡夫のお客さんで,巣鴨の「竹や婦」に行った時,お目にかかったことがあった。あれから40年。どうぞ今年の夏もお元気でお過ごしくださいませ。