7月10日(信窓会のホームページが開けるようになった,東京弁護士会の夏期合同研究会,準備書面の起案の続き)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
信窓会の広報部長さんから,信窓会のホームページが開けるようになっていたという連絡。
学員会の頁から一昨晩から開けなくなっていた信窓会ほか数支部のホームページがすべて開けるようになっていたことを確認。
広報部長さんにお礼の返信。
 開けなくなっていた原因は不明だが,何はともあれ,回復して良かった。
http://www.chuo-u.ac.jp/visitor_alumni/gakuinkai/news/2018/07/72155/

 本日の予定は,
  夏期合同研究会の方は,昨日,口頭弁論期日の侯補日の連絡があった東京地裁の担当書記官さんからの電話があるかもしれないので,午前中は在宅することにして,午後零時40分からの民事訴訟問題検討委員会担当の分科会から出席する予定。
  懇親会の終了は恐らく9時頃ではないかと予想されるので,帰宅は10時近くになりそう。
 準備書面の起案は,午前中と今晩帰宅後。

(追記)20:55
東京地裁からの電話はなかったので,11時頃家を出て,霞ヶ関へ。
 日比谷グリーンサロンで昼食(中華丼のセットとアイスコーヒー,1050円)をいただいてから,弁護士会館のクレオCへ。
零時40分から,講師の日大法学部准教授の杉本純子先生のご講演。
諸外国のIT制度の実情から。
後半は,パネルディスカッション。

2時半頃,全体会の会場へ。
2時35分から,寸劇4つを上演しながらの若手弁護士が途方に暮れるような事案についての対処方法についての検討。
4時10分から,元民弁教官と元名古屋高裁長官による民事訴訟事件について裁判所に理解してもらえるような主張・立証のしかたについてのお話とパネルディスカッション。
http://www.e-hoki.com/judge/2906.html?hb=1
 研究会は6時半頃終了。
 松本楼に移動。
 2階で懇親会。

 訟務でご一緒した方に久し振りにお目にかかった。
 http://www.e-hoki.com/judge/1940.html

 福引が始まってから,同じテーブルでご挨拶した方が裁判官最後の勤務先で支部長だった方と判明して,ご挨拶。
 http://www.e-hoki.com/judge/957.html

一緒におられた方は,元検事さんだそう。
 またの再会を楽しみにして,お別れ(先進会員感謝慰労の会にお誘いした。)

 8時45分頃,帰宅。

 郵便受けに,管理員さんが入れてくださったらしい,豊海町会からの7月28日(土)午後6時からの盆踊り大会への招待状が入っていた。
 この日は,6時から,勝どき西町会の役員会。
 当然のこととして,勝どき西町会長さん宛にも招待状が届いているであろうから,どうされるのか伺ってから,当管理組合からの出席のしかたについて理事会の皆さんに検討していただくことにした方がよいのではと考えているところ(ご祝儀をどうするかという問題もある。)。

 
明日の予定は,

  午前10時半から正午まで,勝どきおとしより相談センターでのダンス教室(午前10時にシニアサロンの○○さんとマンション1階のロビーでお会いして,ご一緒に)。

 帰宅後は,準備書面の起案の続きなど。
 本日不在で受け取れなかったお中元の品物(生もの)の再配達。