7月19日(依頼者との打合せ、今月は忙しいが、いろいろな楽しみも)

 午前10時に依頼者とそのお父様が見えて、12時少前まで打合せ。
 8月3日が次回弁論準備期日なので、その1週間前の7月27費までに提出しておきたい請求の趣旨拡張の申立書の内容について、再度相談しておきたい点があって、ご足労いただいたもの。
 2時間近い質疑応答の結果、双方納得できる結論が出て、打合せは終了。
 あとは、申立書の起案と依頼者による点検後の補正を済ませてから、27日までに裁判所に提出の予定。

 上記作業と平行して、今月中に提出する予定の別件の準備書面の起案も早目に済ませて、お待ちいただいている依頼者宛に準備書面案の送信をしておく必要がある。
 
 暑い中いろいろ忙しい仕事を抱えていて、大変ではあるが、どれもこれもやりがいのある仕事なので、楽しみでもある。

 連日ブログに書いてきたとおり、21日(火)には、右近さんご出演(犬飼現八と坂田金時)の歌舞伎座の七月大歌舞伎、昼の部(南総里見八犬伝(犬塚信乃に獅堂、犬飼現八に右近)と与話情浮名横櫛(与三郎に海老蔵、お富に玉三郎)と蜘蛛糸梓弦(猿之助六変化、右近さんは坂田金時に))の観劇という最高の楽しみ(里見八犬伝は、中学生時代に読んだ本の中で、最も面白かったもの、浮名の横櫛は、歌舞伎好きの亡父からよく聞かされて、源氏店の場の与三郎とお富の間の名せりふは、私も弟たちも、子供の頃から間違えずに言えた(ほかにもいろいろ)という、特別な思い出のある作品。)。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/images/kabukiza_201507fff.jpg?html

 7月下旬には、
 25日(土) 午後1時半から中央大学駿河台記念館で、商議員会と懇親会
 29日(水) 午後6時半から弁護士会館で地方自治判例研究会に暫く振りに出席(毎回ご案内をいただきながら、いつも他の会議の予定と重なってしまい、出席できずにいたが、今回ようやく出席可能に)
 31日(土) この4月に入会させていただいた所属弁護士 会の民事訴訟問題特別委員会の委員数名による最高裁判所訪問とその後の出席委員の懇親会に参加
という事件を離れての楽しみな各行事も。