元年12月18日(水) 信窓会東京支部の会報の第一回編集会議の日時の調整,岡口さんの17日のボ2ネタの記事への私のコメント,私の宝物のサイン帳

午前7時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

信窓会東京支部の会報の編集長さんから,28日の午後に予定されていた編集会議に出席できなくなったということが記載されているメールが届いていた。

 編集長ご欠席では,話が進まないと考え,取敢えず,勝どき区民館の会議室の26日の夜の予約の手続きをとって,編集長さんと他の役員の皆様宛に返信のメール。

 その後,26日のご都合もつかない場合に備えて,私の都合が悪い日は25日(民事訴訟問題等特別委員会の忘年会)で,23,24,27日もOK(勝どき区民館の会議室にも空きがある)ということを連絡。

 まずは,編集長さんからのお返事をいただいてから。

 岡口裁判官の「ボ2ネタ」の画面を開いたら,17日の記事の下に私が昨日入力したコメントが掲載されていた。

 

俺は、20年以上も、ネットでの情報発信を続けてきました(^_^) - 岡口基一の「ボ2ネタ」

 

 本日の予定は,

  上記第一回編集会議の日時の調整

  のほか,行政訴訟の訴え提起の準備など(上記日時の調整が済んでから,訴状の添付資料用に,文京区役所に私の戸籍の附票などを取りに行く予定)

 

(追記)10:55

 昨日,11日にご逝去された醍醐猛男さんのご葬儀・告別式が護国寺で執り行なわれ,早実の後輩の王さんも参列されたという記事がインターネットのニュースに掲載されていた。

王会長 醍醐氏悼む「みんなに勇気を与える生涯だった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

私が中学1年生だった頃のこと,毎日通っていたそろばん学校の高橋さんという助手の方が早稲田実業の生徒さんで,先輩の醍醐さん(このそろばん学校に通っておられたことがあるよう)が見えるというお話を伺ったことから,是非お目にかかりたいと申し上げて,仲良しの友達も一緒に,醍醐さんにお目にかかったことがあった。その際,サイン帳にサインしていただいたのだが,当時高校野球で活躍しておられた王さんのサインも欲しいと話したら,貰って来てあげましょうとおっしゃって,サイン帳を持ち帰られ,後日高橋さんから,王さんのサインもされたサイン帳を受け取ることができ,私の数少ない宝物となった。

 このサイン帳には,亡父に連れられて国技館に相撲を見に行った際,館内でいただいた若前田のサインも。

  編集長さんから,来週の24日から27日までの夜は,すべて差支えなので,28日に出席できるよう調整中というメール。

 26日の会議室の予約は取消し。