2月16日(照会書郵送,文書提出命令の申立てに対する意見書への反論の書面の起案,東京支部の総会行事への参加申込み,泰明小学校の生徒でバスは超満員)

 午前7時起床(寝たのは3時半)
 朝刊を読んでから,メールの確認
 
 昨晩印刷しておいた照会書に押印して,返信用の封筒と一緒に封入。
 8時20分頃,投函。
 帰宅後,依頼者に報告のメール。
 (この事件は,相手の父に対するその亡父の遺産についての遺留分減殺請求事件の訴訟上の和解(訴訟代理人は,私ではなく,別の弁護士)で,依頼者が取得した土地(地目畑)の下に,最近になって,その隣地に新築された相手所有名義の建物の排水設備が設置されていて,依頼者がその後の相手の父との間の調停(代理人は私)で取得した土地と前の和解で取得した土地との間にある水路(いわゆる「青線」の元国有地)への排水に利用されていたことが判明し,しかも市に依頼者名義の偽造の承諾書が提出されていたことも判明したので,内容証明郵便で排水管設備の撤去を請求するとともに,承諾書は誰が作成したものなのか照会したところ,最近他界した相手の父がすべての手続きをしてくれていたので,相手は何も分からないとの趣旨の回答が届き,こちらは排水設備撤去請求の訴えを提起すべく準備していたところ,一昨日,近所の方から依頼者に対して排水設備は撤去されたようだという電話がかかってきたという連絡が依頼者からあったというもので,今回の照会は,排水設備はその後どうなったかという質問への回答を求めるもの)

 本日のこれからの予定は,昨日,遺産分割審判事件について,申立人代理人からFAX送信されてきた当方の文書提出命令の申立てに対する意見書への反論の書面の起案。意見書の内容は,当方が提出を求めている各文書は,いずれも不存在というもの。

(追記)10:54
10時45分頃,支部報を見たという方から,2月26日の総会行事への参加申込みの電話。
 早速,出席者名簿に記入。
 平成15年5月発行の信窓会名簿で確認したら,平成9年のご卒業。
 初参加の方が来てくださるのは,本当に嬉しいこと。

(追記)18:17
 午後3時少し前に,中央区役所の隣の京橋図書館へ。
 半年前の官報を見たかったのだが,なんと今日は休刊日。
 もと来た道を歩いて,築地のバス停へ。
 豊海水産埠頭行きが到着したので,前に並んでいた3人ほどの方の後から前の扉へ。
 バスは超満員で乗るのは無理と考えて立ち止まったら,後の方から「大丈夫乗れますよ」と言われて,その方と一緒になんとか乗車。
 後半分の座席は,泰明小学校の生徒に占領された状態のよう。
 築地三丁目と築地六丁目では,前の扉を開けたものの,運転手さんが,「申し訳ありません。このとおり満員の状態ですので,次の豊海水産埠頭行きにお乗りください。」とアナウンス。
 勝どき駅前では,手押し車を持ったおばあさんが強引に乗り込もうとし,私の後ろの男性が,降りてしまったが,おばあさんも諦めて下車。
 勝どき三丁目では,下車したのは2名位のよう。
 新島橋で,大勢(30名位)の小学生とその他の人達も降りて,ガラガラの状態に。
 小学生達は,皆,ザ東京タワーズに向かって歩いて行った。
 次の豊海区民館入口で私と一緒に降りた小学生は2名。そのうちの1名は,私と同じマンションへ。もう一人は,豊海方向へ。
 勝どき五,六丁目と豊海町は,豊海小学校の通学区域なのだが,泰明小学校に通っている子供達は,どのような手続きをして,別の通学区域の泰明小学校に通えるようになったのだろうか。

 http://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/gakkokyouiku/nyugaku/kuritugakkoannai.html

 (泰明小学校への入り方)
 http://ameblo.jp/ginza-hawaii/entry-11250355341.html