7月25日(岡口裁判官に対する懲戒申立ての理由とされた記事の事件はこれ,ダンス教室に出席,民事訴訟問題特別委員会7月定例会に出席,福原紀彦先生の学長ご就任祝賀会に出席,定塚由美子さんが厚生労働省の官房長に栄転)

 午前4時起床
 朝刊の配達はまだ。
 メールの確認の後,「ボ2ネタ」の画面を開いたら,

「■[司法]岡口さんがツイートして懲戒事由になった事件はこれ
https://twitter.com/junpeiakashi/status/1021777381088849921

という記事が掲載されていた。
そこで,表示されていたアドレスをクリックして,表示された記事を読んでみた。

 岡口裁判官の記事の内容に不適切と非難されて,懲戒の事由とされるような点のないことが分かった。
 今回の高裁のやり方は余りにも酷過ぎる。
 
 これから岡口裁判官の応援もしなければ。
 フレー,フレー岡口,フレ,フレ岡口!!,フレ,フレ,岡口!!
 
 本日の予定は,
  午前中は,シニアサロンのメンバーの方(80代)と一緒に勝どきおとしより相談センターに行って,午前10時半から正午まで,ダンス教室に出席。
  午後は,
   3時から5時まで,弁護士会館での,民事訴訟問題特別委員会の7月定例会に出席
   その後,新宿のホテルハイアットリージェンシー東京に行って,6時半から開催される福原紀彦先生の学長ご就任祝賀会に出席。
  昨年10月の暴風雨の晩の評議員会と理事会での学長就任否決という驚くべき決議を知ってから,ずっと福原先生の応援をさせていただいて来たが,今日の祝賀会で,笑顔の先生にお目にかかれるのは,とても嬉しいこと。
   本日出席予定の「福原先生を囲む会」のメンバーと一緒に,心からのお祝いの言葉を述べさせていただく予定。

(追記)6:05
朝刊を読んで,びっくり。
定塚由美子さんが,厚生労働省の官房長に栄転。

年金記録事件の最初の義務付け訴訟の訴えを民事38部の定塚誠裁判長から明らかに不適法と却下された判決(平成24.10.13)が,東京高裁第1民事部(裁判長福田剛久)の期待はずれの控訴棄却の判決を経て,最高裁の三行半の決定(平成25.10.3)で確定した後,いつの間にか厚生年金保険法の改正によって年金記録の訂正を厚生労働省の各出先機関に対して行う手続きに改められ,当該行政庁による年金記録の不訂正決定がされたときは,その決定に対する取消し訴訟の提起ができるようになっていたことを知った頃,いろいろ調べていた中で,この法改正が行われる少し前に,定塚裁判官の奥様である定塚由美子さんが厚生労働省から内閣府の内閣審議官に栄転しておられたということも判って,非常に驚いたことがあった。(https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/files/w2_h26message.pdf#search=%27%E5%AE%9A%E5%A1%9A%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90+%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%E3%81%AE%E5%AE%98%E6%88%BF%E9%95%B7%E3%81%AB%27)。

 今朝の新聞記事によると,その後,平成28年6月14日付けで,内閣府から厚生労働省に戻って,社会・援護局長の地位に就いておられたよう。
    
(追記)9;00
「福原先生を囲む会」メンバーの○○さんからお電話。
 福原ゼミの幹事の方からのお知らせには,本日の祝賀会の開始時刻が6時と記載されていたとのこと。
 委員会終了後新宿のホテルに直行して,6時からの開始でも間に合うように参りますと申し上げた。

 ダンス教室にご一緒予定の方のお宅に電話したら,お嬢様が出られて,「母は出かけておりますので,ダンスの方はお休み」というお返事。5分程後に,ご本人からお電話。
「電話に娘が出てしまいましたが,ダンス教室,よろしくお願いします」というお話。
 予定どおり,10時にロビーでということに。 

(追記)23:10
ダンス教室は,10時半から正午まで。
新しい方が,男性2名,女性3名見えて,賑やかに。
本日は,主にルンバの練習。

ご一緒した方に,大阪松竹座での10月大歌舞伎を観に行くことにしたという話をしたら,「私も行きたい」ということになり,ご一緒にという話に。

 帰宅してから,昨日予約した航空券とホテルの予約を取り消して,改めて,15日(月)の羽田正午出発と16日(火)の大阪伊丹午後6時出発の往復の航空券2名分と難波のホテルのツインルーム1部屋の予約をした(ANA旅作,代金2名分69,000円は,クレジットカードで支払済み)。
 あとは,「右團次と右近の会」からのチケットの申込書が届いたら,15日の夜の部と16日の昼の部を各2枚申し込ませていただく予定。

 午後2時に家を出て,弁護士会館へ。
 3時から5時まで,民事訴訟問題特別委員会の定例会。

 5時5分頃,弁護士会館を出て,丸の内線で,新宿へ。
 20分位歩いて,ホテルハイアットリージェンシーへ。
 祝賀会の会場は,地下1階の「桃山の間」。
 受付で,会費1万円の支払いとご祝儀(1万円)をお渡ししてから,会場へ。
 大学の外の11団体合同の楽しい祝賀会だった。(出席者は219名)
私達のDテーブルは,「福原先生を囲む会」のメンバーを含む信窓会の会員9名。
 
 祝賀会の後は,新宿駅前の「栄寿司」で,二次会(9名全員参加,分担金3000円)。

 帰りは,新宿から,大江戸線で,勝どきまで。
 バス停に最終バスが停まっていたので,それに乗って,9時45分頃,帰宅。
 
 明日の予定は,
  法律相談中の方が見える予定。
  朝,電話でこちらに見える予定時刻の連絡がある予定。

  午後は,2時から4時まで「勝鬨塾」なのだが,上記法律相談中の方が見える時刻との関係で,行けなくなるかも。