5月11日(町会から届いたお祭り関係の文書についてのお知らせ,控訴理由書の起案作業,裁判所から本人尋問調書ができたという連絡,高裁からの期日指定の関係などの照会)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
  午前中は,
    相続人の確認作業中の相続手続案件につき,昨晩豊島区役所から送られて来た戸籍証明書の中の長女の婚姻後の戸籍の証明書の交付請求書を作成し,郵便局で定額小為替を購入してから,山形県内の市役所へ郵送する手続
    別件の相続手続案件につき,先の調査の結果判明した多数の相続人のうち最年長の方の戸籍の附票の交付請求書を作成して,郵便局で定額小為替を購入してから,埼玉県内の市役所へ郵送する手続
    一昨日司法協会から受け取って来た本人尋問調書等の謄写記録全部のコピーを取って,レターパックで依頼者に郵送する作業
    管理員さんへのお祭関係の文書についてのお知らせの掲示と居住者による当該文書のフロントでの閲覧,お祭り用品の購入の申込みの記入のお世話についてのお願い

  午後は,控訴理由書の起案作業の続き
  夜は,明日のシニアサロン・あんしん協力員会の当日配布資料の作成と登記・登録請求事件の訴状の起案作業の続き


(追記)11:12
東京地裁民事○○部の担当書記官さんから,「先の尋問調書ができました」という連絡のお電話。これから司法協会に行って,謄写の依頼。ついでに作成済みの戸籍証明書の交付請求のための定額小為替の購入と発送を地下一階の郵便局で済ませて来る予定。

(追記)15:22
裁判所に着いてから,まず,地下一階の郵便局へ。
1000円の定額小為替レターパックライトを買って,定額小為替は,戸籍証明書の交付請求関係の封筒へ,レターパックには,持参してきた当社記録の写しを入れて,それぞれ投函。
 その後,南端の「すき家」に入って,昼食(新玉ねぎを刻んだものが上に載っている牛丼・味噌汁,漬物のセット,640円)。

 それから,1階に上がって,司法協会で,謄写依頼の3つの文書に必要事項を記入して,提出。

 銀座で地下鉄を降り,三越の玄関の横に出るエレベータに乗って,1階に上がり,外に出たら,すごい日差し。真夏のよう。

 バスに乗って,2時半頃帰宅。

 年金記録事件について,高裁の担当部からのファクスが届いていた。
 口頭弁論期日の指定の関係などの照会。
 差支えの日時に×を記入して,返信。

 郵便受けに,「右團次と右近の会」からの7月歌舞伎座での公演のチケットの申込書が届いていた。
 午前,午後とも右團次さんがご出演だそう。
 昼の部は,通し狂言「三国無双瓢箪久 出世太閤記」三幕
 夜の部は,通し狂言源氏物語」三幕
  どちらも,海老蔵さんの宙乗りがあるそう
  チラシには,まだ,詳しい配役の表示はなし

 チケット申込もの中締めは今月19日,今回は,昼と夜の両方を別々の日に,1人で観に行く予定だが,ほかの予定と重ならなq@いよう,よく考えてからにしないと。


(追記)23:12
 午後5時頃,フロントに行って,管理員さんに,町会から届いたお祭関係の文書の閲覧のための備付けと私が作成した掲示用文書の2箇所の掲示板への掲示のお願い。
閲覧用の文書の後ろに,「参考」として,住吉神社例大祭の写真をカラーで印刷して挿入しておいた。
 https://www.on-japan.jp/topics/on-%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E4%BE%8B%E7%A5%AD-on-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/

 午後8時頃,年金記録事件の依頼者から電話。控訴理由書に記載して欲しいことなどを記載した文書とお父様の元同僚のお嬢さんが書いてくださった文書などを郵送したとの連絡。まだ届いていないと申し上げたら,昨日の朝早くレターパックで送ったので,届いていると思っていたというお話。
 念のため,郵便受けを覗きに言ったら,戸籍関係の証明書の返送封筒が4通,信窓会本部からの総会の議案書などと一緒に,年金記録事件の依頼者からのレターパックも。
 5時頃,フロントに行った帰りに郵便受けの確認をした時は,届いていなかったので,その後,配達されたのであろう。

 掲示板を見たら,お祭関係の連絡文書が掲示されていた。

 明日の予定は,午前10時から午後1時まで,集会室で,シニアサロン・あんしん協力員会の5月定例会。
 昨日見えた依頼者からお土産にいただいた千疋屋のフルーツゼリー9個をお茶菓子用に持参する予定。皆さん喜ばれることでしょう。