5月10日(横浜地裁で原告が記録閲覧の際,口頭弁論調書を抜き取って,改ざんしたものと差し替えていたことが発覚し,逮捕されたとのニュース,申立事件の依頼者との打合せ,お祭の寄附のお願いの文書の掲示方法の検討)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 インターネットのニュースの中に,横浜地裁で2015年8月25日に記録の閲覧をした原告が,口頭弁論調書を抜き取って,改ざんをしたものと差し替えていたことが,16年3月に裁判記録を調べた地裁職員が気付いたことから発覚し,その後の調査でビデオカメラに記録の一部を鞄に入れた瞬間の画像が映っていたことや改ざん箇所が調書の中の6ページにわたってされていたことが判明して,同年5月に同地裁からの告発がされていた事件について,昨日,原告が逮捕されたが,同人は否認しているというニュース。
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000157-jij-soci
 私が法務省に勤務していた当時,不動産登記簿の閲覧の際,監視の職員の目を盗んで,登記簿をバインダーから抜き取って,仲間の一人が別の場所で改ざんしてきたものを,バインダーに戻すという事件があちこちの法務局で行われ,その改ざんされた登記簿の記載を真実と考えて,買い受けた不動産が実は売主の所有ではなかったことが発覚してから,被害者からの国賠請求の訴えが提起され,監視体制が十分でなかったとして,国が敗訴という事件が何件もあって,その後,登記簿のコンピュータ化が実施されたということがあったが,調書の改ざんをしておけば,裁判官が原告に有利な判決を書いてくれるとでも考えたのであろうか。
 地裁の職員による精査で発覚というのは,恐らく判決言い渡し後,控訴され,控訴理由書が提出された後,その記録を東京高裁に送る前の時点で行われる担当書記官と事務局職員らによる記録全部の精査と考えられる。

 もう大分前になるが,私が代理人を務めて終了した訴訟事件の記録の謄写を,費用の関係で,依頼者本人の手で行いたいと言われ,そうしていただいたことがあるが,2日がかりでしたコピー機での謄写作業の間,職員の方がずっと傍について監視されていたという話をされたことがあった。

 本日のこれからの予定は,午後1時に依頼者が見えて,申立準備事件の打合せ。
 午前中は,その準備など。

 町会からのお祭の寄付金のお願いの文書の掲示のしかたについての検討(掲示文の起案など)も併せて行う予定。
 19日に開催予定の,管理組合の新旧役員の懇親会の会場の予約がまだ理事長さんの方で,できていないとのことで,昨晩,心配された副理事長さんからメールが届いたので,2,3心当たりを記載して,返信させていただいたが,再返信があれば,その対応も必要になるかも。
 時々メールのチェックが必要。

(追記)19:27
午後1時からの打合せは,3時過ぎに終了。
勝どき三丁目の駐車場までお見送り。

その後,東武ストアに寄って,食料品の買物。

 ストアを出てから,「イタリアン酒場」で定休日の確認。早く予約すれば,19日(土)の管理組合新旧理事の懇親会をこのお店で開催できそう。
 帰宅してから,理事長と副理事長の○○さんに報告のメール。

 夕食の後,調べ物をしていた途中,本日の予定表に,6時半から,駿河台記念館で南甲倶楽部の5月生まれの会員の誕生会と記入されていたことに気付いたが,時刻は,間もなく7時半。
 南甲倶楽部の事務室に電話して,お詫び。
 「会費の4500円は,後で送らせていただきます」と申し上げたら,「計算してみて,赤字にならなければ,結構です。赤字になったら,請求させていただきます」とのこと。
 予定表の確認をせず,今日の予定は,午後の打合せだけと思い込んでしまっていたのが,良くなかった。
 せっかく準備していただいたのに,幹事の皆様やお祝いに来てくださった方々に,申し訳ないことをしてしまった。

(追記)1:13
お祭の寄附のお願いの文書などについての掲示文の案についての修正案が管理組合理事の◎◎さんから。
 標題部分をすっきりさせるなど,読みやすくなったので,これでと考えながら,もう一度町会から届いた説明文を読んだところ,半纏等の祭用品の申込みは,申込書に代金を添えて担当の方の事務所などに持参する必要があるということに気付いたことから,申込書に記載していただいたお宅から6月初めにできるだけ代金を集めて(集金が間に合わなかったお宅の分は,ひとまず私が立替え),申込手続きを済ませる内容に再修正してものを,皆さんにメールで送信。
 異論がなければ,明日にでもフロントに掲示のお願いをしに行く予定。
 (町会の各組長さんは,毎回,さぞ大変な思いをされて,寄付金集めとお祭用品の申込みの取纏めをされているのではないかということが分かった。タワーマンションの中で,同じような寄付金集めなどをするのは難しいが,神田生まれ,神田育ちのお祭大好き人間であった亡父の娘でもある私個人としても,できる限りの協力はさせていただくようにしたいと考えている。先日,町会の役員会にオブザーバーとして出席させていただいた時伺った町会長様のご説明によると,四町会合同のお祭の諸行事の総予算の額は,1650万円で,そのうち1500万円を大きな3町会が3等分して負担することになっているそうで,その資金は,全額寄付金で賄うことになるので,皆様どうぞよろしくとのことであった。)
住吉神社例祭の写真)
 https://www.on-japan.jp/topics/on-%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E4%BE%8B%E7%A5%AD-on-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/