7月12日(岩手の集いについての報告など,仮称「信窓会東京支部カフェ」の試行についての連絡,勝どきおとしより相談センターの「写真を楽しむ会に出席,準備書面の起案の続き)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

信窓会常任副会長の○○さんから,昨日連絡させていただいた岩手県支部の☆☆さんからの連絡についての報告とこれからのことについてのお願いのメールに対するお返事が届いていたので,再返信。

 その後,上記岩手からの連絡のことなどを四役会の皆さんにメーリングリストで報告。

 間もなく,○○さんと一緒に7月28日に盛岡に行っていただく予定の◎◎常任副会長からもお返事のメールが届いたので,再返信。

 かねてからの懸案だった仮称「信窓会東京支部カフェ」の試行を7月22日(日)の午後3時から5時頃までの予定で,日比谷公園の霞門から入って右側の「日比谷グリーンサロン」で試行させていただきたいので,よろしくという連絡を東京支部役員のメーリングリストで送信した後,同趣旨の案内を東京支部ホームページの掲示版に投稿。
 間もなく,東京支部役員の□□さんから,当日は,小倉から帰京の予定だが,羽田から直行して,3時半頃会場に到着予定という嬉しいメール。
 今年の夏は,スクーリング中に毎年行われてきた「通教生の集い」が取止めになったそうなので,スクーリングを済ませた通教生の皆さんにも出席していただけたらと期待しているところ。

 8時半頃,昨日第一回口頭弁論期日が8月9日の午前10時に指定されたことをFAXで連絡させていただいた依頼者から,「当日は勤務を休んで,出廷させていただきます。」という電話。追って,裁判所への地図と待合せ場所などを記載した文書をFAXさせていただく予定。

 本日の予定は,
   午前10時頃家を出て,10時半から正午までの,勝どきおとしより相談センターでの「写真を楽しむ会」に出席。

   その他の時間は,年金記録事件の準備書面の起案の続き。

(追記)12:59
10時半から正午まで,勝どきおとしより相談センターでの,「写真を楽しむ」というセミナーに出席。
 講師の先生が撮影された沢山の花の写真とホウズキ市と朝顔市の写真を,1枚1枚,丁寧な説明を伺いながら,拝見。
 その後,相談センターの職員2名が撮影された写真について,助言された結果,改善が加えられた写真を見せていただいた。
 最後の30分は,お菓子をいただきながら,会議室の壁に貼られた住吉神社の祭礼の写真を,やはり説明を受けながら,拝見。

 次回は,19日。「またご出席を」と言われて,相談センターを後に。

 帰る途中,勝どきザ・タワーの脇の道を通った時,事務所の前におられた町会長さんと目が会って,ご挨拶。「どうぞお寄りください」と声を掛けられて,事務所へ。
 「昨日,豊海町会から盆踊りのご招待のお手紙をいただきました」と申し上げたら,「私も伺う予定です。」とのこと。
 5時から勝どき西町会の役員会なので,それが済んでから,行かれるそう。「それでは,ご一緒に」ということに。

 「多額のご寄附を頂戴した,先生にこれをお渡ししなければと考えていたところでした」とおっしゃって,差し出されたのは,のし紙付きのお祭の手拭10本。
 「1つで結構」と申し上げたが,「どうぞ」と言われ,10本いただいた。

 9本は,管理組合の理事の皆さんに差し上げようかとも考えたが,お祭の寄附をすれば,1本ずついただけるものなので,その方法で受け取っていただくようにした方がよいと考えて,フロントにおられた管理員さんに,「どうぞ職員の皆さんでお使いください」と言って,手拭9本お渡しした。

 帰宅後,昼食。
 そして,起案の続き。