7月3日(シニアサロン・あんしん協力員会の7月定例会の案内書の投函,年金記録事件の準備書面の起案,「右團次と右近の会」の会員の更新手続き,申立準備事件の検討と必要書類の交付申請手続き,「つぶらなカボス」が届いた)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの検討
 
 昨晩寝る前に起案・印刷しておいたシニアサロン・あんしん協力員会の7月定例会の案内書に部屋番号と宛名を記入。8時にメールコーナーの入口の鍵が開いたら,各戸の郵便受けに投函し,他のマンションの方の分は,各マンションに行って,郵便受けに投函の予定。

 本日の予定は,
  年金記録事件の準備書面の起案(5日の打合せで再検討が必要な部分は,その打合せの後記載することに)
申立準備中の事件の検討と必要書類の交付申請
  終了した相続放棄申述事件の立替金の計算(数が多いので,相続関係の証明書の郵便による交付申請手続きに要した小為替の購入手数料を含む実費の確認が面倒,そのほかの費用は,裁判所への往復の交通費,4名分の申述書貼用印紙と予納郵券)。この計算ができたら,私の手数料と遠方の裁判所へ4名分の申述書と戸籍関係の証明資料を持参して提出・説明して来た1日がかりの出張の日当として,幾らか加えた金額を請求させていただく予定。

(追記)4日朝
 午前8時過ぎに,シニアサロン・あんしん協力員会の7月定例会の開催案内をメンバーのお宅の郵便受けに配布。
 勝どきザ・タワーと勝どきレジデンスにお住まいの方の各郵便受へも。

 帰宅後,申立準備事件の関係で,住民票の写しの交付申請書を作成して,丁度,別件のおつりで,返送されて来ていた300円の小為替を封入し,投函。

 昼食後,「右團次と右近の会」への会員更新手続書類をFAX送信後,年会費を指定講座へ振込み。

 午後3時頃,宅急便の配達。昨日注文した「つぶらなカボス」かと思って玄関で待っていたら,出版社からのお中元のクッキーだった。

 午後5時過ぎに,散歩がてら,勝どき三丁目まで買物に。
 マンションの玄関を出たら,シニアサロンの○○さんが庭に。
 「ちょっと風が強いので,出かけるのはやめようかと考えていたの」だそう。勝どき三丁目の東武ストアへお刺身を買いに行きたいとのことなので,ご一緒にとバスに乗って,お店の前までお連れした。この辺りは風が吹いていない。
 私は,百円ショップで,祝儀袋とご仏前の袋各5枚のセットと台所の流し用のネット1袋(合計324円)を購入してから,バスで帰宅。

 午後7時近くに,「つぶらなカボス」の配達。
 ダンボールの中に,アルミ缶20個がぎっしり。
 まず3缶を冷蔵庫に。
(これは,昨日の午後,ヤフーカードのポイントが4000近く貯まっていて,中元用品を買えば20%の割引も受けられると表示されていたことから,いろいろ見ているうち,数年前に年金記録事件の依頼者が送ってくださった小さなアルミ缶入りの「つぶらなカボス」という大分のなつみかんつぶつぶ入り果汁10%のジュース30缶入りに目が止まって,注文し,翌日配達ということになっていたもの(代金は全額ポイント利用,送料無し)。

 その後,管理室から,8日(日)に行う予定の,居住者3名との各面談の予定時刻についてのメール。OKと返信。

 そのメールの遣り取りの後,信窓会の幹事長さんから送信されたメールの添付文書が開けないという連絡のメールが目に入り,私も開けないことが分かり,その原因は,winmail.datと表示されていることにあるようと気付いたので,その解説が記載されている部分を表示して,幹事長さんに連絡。

 暫くして,幹事長さんからoutlookの設定を変更してみたので,今度は開けますでしょうかとのメール。開けたので,その旨返信。
 最後に,幹事長さんから,本部役員宛に,改めての文書送付のご連絡。
 皆さんにうまく届いたようで,良かった。
 最初のメールの添付書類は,niftyでは,winmail.datになってしまっていて,開けなかったが,上記遣り取りの後,確認してみたoutlookの方では,送信していただいた添付文書のファイルが表示されていて,すぐ開ける状態だったことが判った。